ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

2020-01-01から1年間の記事一覧

朝霞でリベンジ、今年最終ゴルフ!

コロナの影響もあり 仕事納め早まったので、また朝霞行ってみました(笑) ショットの調子が悪いのですが、コースに出ると、修正がしやすいので、むりやりやることに。 90叩いてもいいや。くらいの気持ちでラウンドでした。 結果は、81(32) 前半39だったので、…

朝霞パブで平日ゴルフ

平日有給消化で、朝霞パブリック行ってきました。 休んでゴルフ行く時は、保育園の送迎必須なので近場になるんですよね。 この日は、風もそよかぜ、天気も快晴でベストコンディション INスタート気持ちよ~く振ったドライバーは 右の土手にホームランでし…

7番ウッドをスピーダーエボリューションⅥ FW70にリシャフト

週末は、「かるいぎっくり腰」になってしまったので 早朝ハーフで無理せずに、練習場に行きました(無理してる 笑) あと、試したいギアが・・・ 7番ウッドなんですが、ヘッドはもともと持っていた オノフ FAIRWAY ARMS KURO(2014) これまで、純正のSR SM…

冷え込んだ早朝赤羽、スコアもメンタルも冷え込みました

すっかり冷え込む早朝 空気が澄んでいるので、赤羽ゴルフ倶楽部から対岸の川口市のマンション群が幻想風景のようでした。 この日は、前日ドライバーのスイングのコツを掴んだ気がしたので そのお試しを兼ねて早朝ハーフに行ってみました。 季節が変わるとス…

今週からは赤羽ゴルフ倶楽部

予約が取れたので、赤羽早朝ハーフへ行ってみました! 赤羽は11月から12月まで、早朝ハーフは前日の15時からの予約となります。 これ、ひどいときは、前日の予約電話が10分くらいまったく繋がらなくなって、繋がったら終了しましたってのが何度もあるので行…

ゴルフ力向上研究会に参加してみました〜

3連休初日は、茨城の古河ゴルフリンクスさんへ 目的は、ゴルフ力向上研究会(通称K塾)への参加です。 茨城のトップアマのKさんを塾長にし、その日の課題をこなしてラウンドします。 参加されている方は、倶楽部競技でさらに上を目指す方々 僕はちょっと場違い…

今季最後の浮間で早朝ゴルフ

今週末で、近所の川口浮間ゴルフ場の早朝ハーフゴルフが今季終了なので、土日どっちも行ってみました。 5時半過ぎにに受付で6時前に3番スタート 土曜日は、ショットが乱れて、2回池にいれての42(17) 日曜日も、立ち上がりは、ボールの頭を叩くチョロやっ…

今週のゴルフ

ひねりなく浮間へ 5時半くらいに到着で、3番スタート ティショットがばたつきまくってましたが 逆にセカンドからの組み立てに集中力が増して 39(14) 先週もご一緒だった前期高齢者の方とご一緒 楽しくやってるの見てると、上手いとか下手とか関係なく、眉間…

今週も浮間へ

いつもの浮間へ 日の出が遅くなり、6時前くらいであかるくなるんだけど、トップスタートの常連の高齢者グループは暗闇の中、打ち出してました(汗) 結果は、43(14) 最近、フックがきつくなってました。 体がツッコミ気味だったんですが、それをコースで修…

浮間ゴルフで早朝ハーフ

ひしぶりのブログアップになりました(汗) 週末は、いつもの浮間の早朝ハーフへいきましたよ。 しばらくこない間に、芝も薄くなりグリーンも転がるようになっていました。 この日は、強風で3番手くらいちがう感じ。 ゴルフは、今、全体的に調子がわるいで…

スイング修正で練習じゃんぼ

日曜は、相変わらず引っ掛けが多くて 右向いて、フックを打っていましたが たまにでるチーピンにドッキリさせられることがあったのと アイアンも引っ掛け気味なので、次の日に修正しに東京ジャンボへ行ってみました。 結論から言うと、外にクラブを引き トッ…

電車ゴルフ@KOSHIGAYA GOLFCLUB

車故障したので久々に電車ゴルフ いつもの会社のゴルフ同好会で越谷 当日は秋晴れで汗ばむ感じでした。 結果は84(32) 池2回くらい入れてるわりに良かったです。 大叩きもなかったし 最初、パターが高麗打ちでパンチ入っちゃって大変でしたが、なんとか調整し…

グリーンの狙い方を変えてみました。

先日の赤羽での早朝ハーフラウンド これまでのグリーンを狙う考え方をちょっと変えてみました。 いままで、距離計測でセンター表示でプラスマイナス考えていたのですが 今回は、フロント表示を基準にして、そこからプラスして距離を決める作戦にしました。 …

久々に赤羽早朝ハーフでした〜

雨大丈夫そうだったので 久々に赤羽ゴルフ倶楽部で早朝ハーフラウンドに行ってきました。 早朝は肌寒いので半袖だとちょっと心もとない。 ラウンドすると温まってくるのでウェアの選択が難しい季節ですね。 引き続き、4ut、5utの慣らし運転 4utでティショッ…

TxT PARALLEL HAMMER IRON ウェッジ DU(58度)

いわずと知れた 所さんプロデュースのクラブ 結構古いクラブです。 酔っ払った勢いで ↓ ヤフオク入札 ↓ 朝起きて「落札」 一番やってはいけないパターンで手に入れるという。。。 え~っと 設計や製造はマルマンみたいです。 構えたときの特有のフェースが特…

連休は浮間へ

連休中は、家族サービスメインでしたがなんとか、1日だけ浮間に行きました。 新たに導入した、4UT、5UTのお試しをメインで。 ちなみにいい感じです。 4UTはシャフトが不安だったのですが 試しに手持ちの「MCI90」を挿してラウンドしてみたら…

SUPのってみました!

まったくゴルフと関係ないですが 先日、海にBBQに行ったついでに、 スタンドアップパドルボード(Stand Up Paddleboard)略して「SUP」 にのってみました もともとサーフィンをやっていた時期があったので SUPは1度やったことはあったんですが 1…

ロングアイアン、ユーティリティー化計画

週末はUTの打ち込みメインで練習してみました。 ロングアイアンの代わりのユーティリティーを入れることにしました。 4番5番です。 ちょと古いのですが、915hの4番(24度)、5番(27度) 当たり前ですがUTって易しい。 タイトリストを選んだの…

2020アイアンマン決勝大会@沼津カントリークラブ

念願のアイアンマン決勝大会で沼津CCへお邪魔しました。 アイアンマンはアイアン8本+パター1本のみで競う競技です。 予選会後、上位辞退の繰り上がりで出場できました。 結果からいうと、43(伊豆)+44(駿河)+55(愛鷹) トータル142(80/84人)…

週末、越谷GCで練習三昧!

浮間の早朝ハーフ後に、越谷GCに練習しに行きました。 この日は娘と嫁はお友達と自宅で夏祭り&プールだったので 午前中まるまる使えましたW アプローチは、10y以下をメインにモクモクと バンス使うのもやっていましたが、あんまり成功率がよくないので、…

週末浮間で最終調整!

週末は、アイアンマンの練習を兼ねていつもの浮間の早朝ハーフへ 久々に引っ張り出したエッグアイアンも大きなミスなく打てて一安心かな スコアは41 2オーバーできた 上がり3ホールで、トリ、ボギー シャンクがでて「+3」 気を取り直してなんとか「ボギ…

アイアンマンカップ繰り上げで予選通過(笑)

えーっと。アイアンマンカップ予選通過しました(笑) 大会1週間前に言われるとは。。。 繰上がりなんですが、上級者とラウンドできる絶好の機会なので出ることにしました。 実はアイアンは一式リシャフトしたばかりだったりするんです(汗) 実戦投入でど…

UNDER ARMOUR スポーツマスク!!!

アンダーアーマーが、10月の販売に先行して予約で販売していた 運動時に着用可能なマスク「UA SPORTS MASK(UAスポーツマスク)」 を購入してみました。価格は1枚3,300円(税込・送料込) 先行予約はもうすでに終わっています。 パッケージを明けてみると …

お盆休み最終日は浮間へ

前日まで家族旅行だったので 疲れもありましたが、浮間へ行ってみました。 試したいアイテムもあったので。 お盆最終日と言うこともあり、混んでましたね。 結果はいつもの41(16) ちょっと突き抜けないのは、アプローチなので、打ち方、寄せ方、いろいろ試し…

練習に越谷へ

いつも娘のお昼寝時間に 練習に行っているんですが、越谷GCに行ってみました。 以外と近いんですよ。 コース上の小屋で入場料と、ボールのコインを購入するシステムみたいです。 最初、ショットの練習 おもいっきりトゥダウンで、ダフるというよくわからな…

アイアンマンカップに行ってきました~

鹿沼カントリー倶楽部で予選会のアイアンマンカップに出場してみました。 ルールは、真夏の炎天下の中、アイアンとパターのみで、 9本担いで(手引きカート可)で1.5ラウンドするというもの 結果は、南OUT42 南IN49 黄金45 = 136 表彰式…

またまた浮間へ

この投稿をInstagramで見る 今日も早朝ハーフで41(15) 昨日と違って体が動かんです。 今日の同伴者、アンダーでラウンド。バンスぶつけて、ダフらせながらロブで転がす感じは、高麗攻略なのかな、朝霞の常連と一緒だった。 帰って、娘とプールで日焼けタイム…

週末は浮間へ

アイアンでキャディバック担ぎの1.5ラウンドの アイアンマンが近いので、アイアンセットでラウンド 結果は、39(13) バーディー、トリ、ダボ 最近コンディション悪いとこでやってるからアプローチが比較的良かったです。 あと、パターが気分転換で変えたら 高…

連休最終日は常総CCへ

連休最終日、曇り予報も雨となり コンペで常総カントリー倶楽部へ 雨で写真撮る余裕がございませんでした(泣) 前半39 お、これは、と 期待値上がりまくって後半48 87(35) 平均の法則という(笑) でも、雨の日のラウンドで90切れたなら自分なりには合格な…

雨の朝霞PBでした〜

ママ娘友会で、家から追い出され 急遽一人時間ができたので、 雨予報が何のその 朝霞に行ってきました。 結構土砂降り、風ありなので、 苦戦して90でした(笑) そこらじゅうカジュアルで 雨でひっちゃかめっちゃか 普段、グローブしないのですが、流石にし…