ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ゴルフえとせとら

週末赤羽へ 新キャラ発見 人のショット直後にナイスショットと言わずに唾をはく フェアウェイでも唾 グリーン上でも唾 唾オジサン まるでメジャーリーガーのような唾オジサン 愛想もよくないし でもよく見ると、赤羽のメンバーさんみたいで、 攻め方が、すべ…

ルックアップパターについて

左腕の記事から、あらためて「ゴルフ新上達の法則」を読んでます。 最近やっている「ルックアップパターのエビデンス記事」ありました。 「ストローク中にボールの代わりにカップを見るべきという理論」として、2008年「instinct putting」で研究対象とされ…

バックティやっぱり90切れない症候群

連休最終日は、土浦カントリー倶楽部へ 6:11スタートは、一番スタート 仲間の上級者に合わせてバックティ 2時間ちょいで周れって言われながら、前半は大急ぎの2時間弱 後半はアコーディア特有の3時間フルコース で、結果は96(31) 写真とるの忘れてた…

左腕の意識・・・もうすでに僕は3年前に考えついていたのか・・・

最近、ショットが「左腕の意識」で上手くいっているって記事にしたんですが 3年前に取り組んだスイング改造ですでに分析していました(汗) これ、今読むとすごいわかりやすい・・・ keisong.hatenablog.com 特に・・・ 左腕の回転というのは 円回内筋が使…

WITB 2021 もう今年も終わるけど(汗)

ということで、今現在のクラブセッティグ! 1W(10.5度) Modart MA01D|シャフト SpeederEVOLUTION Ⅵ661 S 3W(15度) ONOFF FAIRWAY ARMS KURO(2017年)|シャフト SMOOTH KICK MP-615F S 5W(17度) ONOFF FAIRWAY ARMS KURO(2017年)|シャフト SM…

ONOFF FAIRWAY ARMS KURO(2017年)3W

最近、ONOFF FAIRWAY ARMS KURO(2017年)3Wを入れてます。 5Wの感触がよくて、結局3Wにも手を出しました。 3Wってこれまで縁がなくて 白ティでラウンドしているとほとんど使わないんですよね。 以前、キャロウェイのXHOTの3Wなどを入れましたが 打てな…

開眼ではないことを祈る週末

今、ドライバーが今までになく安定しつつあって、 前回の記事で触れていますが、 スイング的には右手を使わないのと、プラスしてボールの後ろで左に回転する(ビハインドザボール)のイメージがはまっています。 そしてなにより「フェードの考え方」が自分に…

朝練いってみました!

平日、早朝ジャンボ練習へ 先週くらいからドライバーのイメージを変えたら安定してきたので その確認をメインで。。。 僕の場合、無理矢理フェードというかスライスを打って左を消しつつ コース幅に収めるようにしているのですが、逆玉のフックがでると最悪…

今月のEVEN

今月のEVENがパター特集だったので読んでみました。 特に最近やっているノールックパット 記事でも解説していますが、距離感が合うことはもちろん ストロークを気にすることなく打てるので、「まずい」っと思って緩むことが防げます。 僕は、ロングパットで…

週末雨時々曇り赤羽早朝

週末は雨の合間に赤羽へ 土曜5オーバー、日曜が7オーバー 日曜は、ここ数日の雨でフェアウェイは水溜りがちらほら 雨の日でも、最近はゴルフするので、打ち方なれてきました。 大ダフリは回避できるようになりました。 この日は先週のラウンドで上級者から教…