ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ふりかえり~

2019年のふりかえり~ 2019年もう終わり! 平成から令和へと変わった年 自分のゴルフも変わることができたのか。微妙です(笑) 今年は、18ホールを8ラウンドという結果になりました。 早朝ハーフは記録があるものだけで17ランド 平均だと92く…

マネジメントについて今年考えたこと 備忘録

今年はマネジメントについても考えてみました。 マネジメントと言っても大きく2つにわかれます。 ①コースマネジメント ②メンタルマネジメント(自己管理) ①コースマネジメント これはJGAのナショナルチームの採用している 「インポジション」の考え方を自…

スイングについて今年考えたこと 備忘録

そろそろ今年も終わりということで いろいろ考えてきたことをまとめてみようと思います。 備忘録です。 今年は、スイングについて考えることから始まりました。 もともと、外からクラブが入ってくる典型的なカット打ちでしのたで、 まずはしっかり下半身を回…

モダート MA01D ドライバーが届きました!

ここ1か月、自分なりにヘッドとシャフトを試してみて 最終的に「モダート MA01D 10.5」で落ち着きました。 シャフトは、Speeder661(S) EVOLUTION Ⅵ 最近まで、Speeder EVOLUTION Ⅲを使っていましたが 完全にミスマッチでした。 このシリーズは、奇数…

ドライバーの旅つづくよ、どこまでも、また試打会へ

先月も行ったけど 今月もきちゃった「モダート」さんの試打会(笑) いろいろワガママ聞いてもらえるので 自分のヘッドと打ち比べながらデータ取って試打をしていきました。 こいつ打ったり こいつ打ったり シャフトのスピーダーエボ6は、50gSR と60…

シャフトのフィッティングでフジクラ相談室へ

深川アザリアのフジクラ相談室へ行ってきました。 川口の自宅から下道で一時間ちょい 上だと30分くらいなので比較的近場 最初に、問診票書いて、クラブ計って スタート フィッターさん皆さん忙しそう 僕の他にお客さんいませんでしたよ。 自分のドライバー数…

週末はショートコースコンペへ

週末は、ジュンミニさんへ定例のコンペに遊びに行きました。 当日は、朝大雨で、グリーン以外がほぼ池みたいなホールもあるので 6ホールを3周する変則的なラウンドでした。 結果はパー54で10オーバーの「64」 前回が「66」なので少しは成長したかな。 最…

ゴルフの効果的な練習について考えてみました②

keisong.hatenablog.com 前回に、引き続き関連する動画がありましたのでご紹介。 youtubeの「とおるが行く!」より www.youtube.com 公人なので紹介しますが、茨城のトップアマの金澤さんが youtubeを初め、その第1回目は、茨城のトップアマ同士の座談会 左…

そしてさらに週末は、二木ゴルフ草加店へ

月に1回、栃木の地クラブ「モダート」さんの試打会を開催しているので 二木ゴルフ草加店にお邪魔してみました。 モダートさんと言えば、ウェッヂのイメージなのですが 今回は、ドライバーをフィッティングしてみました。 これ。モダートの社長みずから削っ…

週末は試打しに東京ジャンボへ

早朝ゴルフができないと練習しかできないので いろいろクラブを試し打ちすることにしました。 (あるいみ多様性練習(笑)) 1日目は、近くの高級練習場 東京ジャンボでアイアン型ユーティリティーを打ってみました。 ジャンボは、ゴルフパートーナー併設な…

ゴルフの効果的な練習について考えてみました。

ゴルフの「練習」について考えてみました。 結論から言うと、「単純な反復運動をしない」 を取り入れば良くなる気がしています。 というのも、ダルビッシュのyoutubeチャンネルをみていて 思うところがあったからです。 www.youtube.com 「コントロールを劇…

四街道ゴルフ倶楽部へいってみました。

久々のブログアップ 早朝ゴルフ行けないとゴルフのモチベーションが下がりぎみですね。 そんな中ですが 三連休最終日は、仕事がらみでミニコンペにお呼ばれで四街道ゴルフ倶楽部へ 僕は初めてのゴルフ場なんですが、11月にリニューアルで綺麗に整備されたみ…

台風19号の被害が河川敷のゴルフ場にも。。。

大きな災害をもたらした台風19号 今もなお予断を許さない地域もある今回の台風 週末は、バタバタしていたので、状況は車で見るだけでしたので インスタからお借りました。 2日前の浮間 この投稿をInstagramで見る おはようございます。‍♂️台風大変でした…

筋トレ約5か月の状況

筋トレについて・・筋肉ぼでぃの写真のせたいけど、お腹回りまだ中年(笑) 体重は77キロくらいからはじめて73キロ、マイナス4キロくらい 停滞期もあるので、体重はそこまでこだわってないですね。 最初は市民ジムに行ってましたが 家でダンベル振り回…

浮間早朝ハーフ 

日曜雨降りそうだっので土曜日に早朝へ 結果は42(17) この日は日本海側の台風の影響で風が強い日 1番ホール、トリプルスタートで アプローチと3パットで気づいた、あれ!?グリーン速くない!? 常連のおじさんから聞いたのは 前日がメンテナンス日だから…

今週の早朝ハーフは、浮間へ!

今週末は浮間へ早朝ハーフへ 到着と同時にスタートってよくあることなので、仕方ないんですが なんかフワフワ~ トリ、ダボやっちまった 44(15) ここのところパターが不調だったんだけど、ラウンド中に修正しまくって治せたかな すごい雑な打ち方してました(…

ドライバーを抜いてラウンドしています。

ここ数カ月、ドライバーを抜いてラウンドしています。 もともとドライバーが打てなくて 見栄を張って、無理して入れていました。 そして、いつのまにか、ティショットが怖くなって。。。 で、市民大会やアイアンマンみたいな短いコースの競技に出てみて 僕み…

ひさびさの18ホールは越谷ゴルフ倶楽部へ

贅沢に2連チャンでゴルフでした。 最近、ゴルフ調子良くなってきたので ノリノリでやったら 92(36) でした(汗) 画像はラウンドの順番逆なんですが、 上がり3ホールで+9ってなんや(笑) ぷにさん調子のってました。 また、出直します。 とにかく、パターが入…

早朝ハーフラウンド赤羽ゴルフ倶楽部

三連休初日は赤羽へ ゴルフ仲間のT橋さんと久々にゴルフしようと、無理やり早朝におさそひ Inで41(16) 池ポチャあったけど、ダボもなくラウンドできたのはよかった(^^) パーオン4回でバーディーないけども。しかし。 久々の赤羽でグリーンの癖に グリーン上…

今週は浮間で早朝ハーフ!

8時までには帰れ嫁号令発動したので 5時前で一番スタートでした ボール見えないって(笑) セカンドでボールを見失い トリプルスタート(泣) そっからは必死に大叩きなしで42(15)でした。 ショットはよくないんだけど どーにか、こーにか やってます(笑) 日の…

越谷で早朝ハーフ♪

先週のゴルフ行けないストレスを発散すべく 会社のゴルフ同好会で早朝ハーフで越谷GC へ 普段、高麗だからバミューダにビビった 40(17) 3パットやってもーた 1mのバーディパット2回外した(笑) でも、閃きが、確信になりつつあるかな というか、長いトンネル…

面白い記事がありました♪

先週末は仕事で早朝行けませんでした。 そのせいか、週の始まりから、ちょっとリズムが狂ちゃう感じです(笑) 週末のゴルフできないストレスが筋トレに向い、 ガンガンやったせいで、背中の筋肉が切れたみたいな筋肉痛。 俺、バカ(泣) そんな中、早朝ゴル…

週末は赤羽早朝でした。

週末は赤羽GC へ早朝ハーフへ 約半年ぶり、浮間の方が近いので ご無沙汰でした。 最終ホールでガッついてトリプルで 43(17) スコアにはでないけど、閃きは継続中かな。。。たぶん。 この日の赤羽は予約日だったせいか空いていましたよ。 荒川を挟んで 浮間と…

先日のラウンドからの「閃き」について

前回の記事で「閃き」について言っていますが きっかけになる動画があったんです。 これなんですが・・・・ www.youtube.com 動画の要旨だけをカキオコしてみました。 (浦プロの会話だけを抽出) 浦プロ) レッスン中に高い球で、球が吹くという生徒さんが…

お盆だ!そうだ!早朝浮間ハーフだ!

旅行の予定もなく、プールとバーベキューと夏休み満喫中! そんな中、早朝ゴルフへ 先週は、猛暑のせいで、ボールを水浴びさせて大叩きしたので、丁寧にラウンド 結果39(15) あ、なんか、閃いたかも! ということで ゴルフ閃きあてになんないの法則性 かと思…

週末は河川敷早朝ハーフへ

週末は河川敷の浮間へ早朝ハーフに行ってきました。 到着して気づいたけど、車に積んだセットもアイアンマンのまま ドライバー忘れるという(笑) 9本を担いで歩いてラウンド え~っと 言えないくらいボールに水遊びさせてしまい叩きましたわ(笑) ゴルフの…

真夏の祭典アイアンマン行ってきました~!

アイアンマンカップで鹿沼カントリーに行ってきました。 梅雨明けで、連日猛暑の炎天下の中 アイアンだけ(パター入れて9本) キャディバッグ担いで 歩いて1.5ラウンドやるという狂った競技です(笑) 途中、雷で強制終了となり18ホール集計となりました。 こ…

晴れの日なのに。。。アイアンマンカップの準備とか

週末は、雨予報も日中は夏晴れ!やっと梅雨明けですかね。 僕は、ゴルフできる時間もなく 来週、出場予定の「アイアンマンカップ」に向けて いろいろ準備をしました。 アイアンマンカップっていうのは、 夏の真っ只中、アイアン9本で キャディバッグを担い…

テーラーメイド SLDRミニドライバー

ラウンドできないと、道具に走るという悪循環シリーズ(笑) 中古で SLDRミニドライバーUSをポチリしました。 7000円という。。。本物だろうか(笑) このミニドライバーは2014年もの 使用感は結構ありますが、僕は気にならないかな。 ただ、前任…

週末は早朝浮間へ

1ヶ月ぶりの早朝ゴルフでした なんだろう、シャンクとダフリがが止まらない(泣) 池3回、「46」でした(泣) まともに当たらないので ドライバーのシャフトのテストもよく分からない感じで ひっちゃかめっちゃかでしたが(笑) 梅雨の合間に、久々にゴル…