ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

打ち納めは 赤羽で

今年も、もう終わりですな。 ということで、赤羽ゴルフ場へ(泣) 今回は18ホール 風が強くて、グリーンカチカチだっからだいぶ満足な結果でした。 そして、今年の平均は90,6 18ホールのラウンドは15ラウンド バックティでのラウンドが8割なのでそんなもんです…

師走 日曜 赤羽 出勤

仕事も年末ということで激務になってきたので 土曜は断念して、日曜に赤羽へ 赤羽早朝メンバーが、予約1番をGETしたので もれなく1番スタートでしたの ボールが1ホール終わるまでみえないんですよね(汗) この日、前日雨にもかかわらずグリーンが硬くて…

週末寒かったよー

週末の早朝は一段の冷え込み本格的な冬到来に 二度寝で遅刻ぎみに受付 風も吹きつけるコンディションで さらに先週とはうって変わって氷点下のグリーンの硬さに四苦八苦 冬のゴルフに衣替え時期ですね。 冬ゴルフって言っても単純にグリーン手前までの距離を…

かすみがうらごるふくらぶ

いつもの赤羽早朝の仲間と霞ヶ浦ゴルフクラブへ まいどの上級者に合わせて黒ティで(泣) 6700yくらいなので、セカンドはほとんどのらないだろうから ボギーペースをイメージしてラウンド 先月からスイング壊していて、スイングのリズムをイジっているので …

早朝ゴルフ なかなか厳しくなってきましたわ

早朝赤羽行きました。 先週、予約しようと前日2名体制で頑張りましたがものの8分くらいで枠終了。。。 今週は、早朝行かないメンバーを無理やり入れて必死に3名体制で電話 なんとか枠を確保 受付も6時からになりかなり狭き門になってきました 朝からみな…

スポーツウェリントンサングラス

どーもてらゆーです。 違うか!((笑)) 最近、ユニクロの「 スポーツウェリントンサングラス」をヘビロテしますが いい感じです♪ ウェリントン型のナチュラルなフォルム ミラーレンズがちょっとうるさいので、ゴルフだけならいいかもです。 あと、ずれにく…

区切るについて タイガーも同じこと言ってましたよ 

「区切るゴルフ」 タイガーウッズの交通事故後の初のインタービューからも同じ内容がありました。 それにしても、タイガー厳しそうですね・・・ www.golfdigest.com ウッズ選手は、12歳の息子と一緒にプレーできるという見通しが、この過程において大きなモ…

古河ゴルフリンクスへ ゴルフ力向上研究会へ

土曜は所属のゴルフ塾でした。 茨城のトップアマからお題をいだきラウンドするのです。 場所は茨城の古河ゴルフリンクス この日は、強風のため お題は一つ一つのショットを区切る(引きずらない) バックで、強風 7000y弱の距離だとバタバタしちゃって 99…

やらかした~

勤労感謝の日、普段の自分の勤労に感謝して早朝ラウンド(笑) 僕は +6 土曜に勝利した上級者は火がついて -1 どうやったらアンダーでるだよ。まったく。 そんなこんなで、終わったのが8時15分くらい お会計も済ませて車に戻ると。。。。 車が開かない あ…

勝利の赤羽早朝

月食の次の日は赤羽へ その影響なのか、お月さんが6時くらいまで拝めました。 先週、仲間内の上級者に2打で負けて 言葉攻めをくらい、いつになく悔しすぎたのでリベンジ 僕の実力だと、限りなくボギーに近いパーしか拾えないのはわかっているので、 死に物…

今年最後の川口浮間ゴルフ場でした

いつもは対岸の東京赤羽早朝ハーフですが、 浮間が週末で早朝営業終了なので久々に遊びに行きました。 もう5時には駐車場が8割埋まってました。 激混みでスタートできたの到着1時間後 浮間は半年ぶりくらいだと思うのですが 距離も短いからなんとかなるっ…

PING G710 #4(17.5°)IRON

来年のアイアンマンに向けての仕込みギヤの話です 夏にアイアンマンの決勝常連組メンバーとラウンドした際に言われたのは、 ティショットの飛距離が足りないとレギュラーティでも厳しいということ 今年4鉄(180yくらい)でラウンドしてみてそれがよく理解…

パーに近いボギーをとるのか、ボギーに近いパーをとるのか

ちょっとまえにぷにさんとラウンドした時に教えてもらったこと 同じ内容を、違う言葉で解説した動画を見つけたのでカキオコ www.youtube.com タイガーウッズにも勝ったことのある+2.3ハンデの倉持さん ラウンド前に言ってたゴルフの考え方 基本的なゴル…

今週も赤羽早朝へ

すっかり秋の空 空気が澄んで 空がさわやかな週末は赤羽へ この投稿をInstagramで見る ksk(@takadaksk)がシェアした投稿 先週の修正をしながらラウンド ショートゲームよりもショット面がかなりひどかったので修正 「振り切らない」、「合わせるスイング…

赤羽ゴルフ倶楽部はじめての18ホール

週末は、所属している ゴルフ力向上委員会通称K塾の年に1度のコンペでした。 茨城のトップアマのKさんを塾長として、年に4~5回開催されている会です。 この日はコンペなので、ハンデキャップを自己申請してアンダーハンデ方式で 塾長のグロスに勝ったら…

彼方への挑戦 松山英樹

日本開催のZOZOチャンピオンシップで 最終18番でイーグルショットを沈め マスターズ以来となる米ツアー通算7勝目を飾り 興奮さめやらぬ中ではありますが 松山プロの「彼方への挑戦」を読みました。 あまり多くを語ることがないプロ スター性というよりは、実…

平日KOSHIGAYAラウンドでした♪

念願のぷにさんとラウンド 昔やってた100y以内の競技では同組あったけど ショートコース以外でラウンドするのは、はじめてでした。 僕は84でラウンド ぷにさん今年ラウンド3回目!?とか言って70台 INスタートで雨が降り始め 後半のOUTでは雨はやみ…

週末赤羽の早朝風景

週末の早朝はいっきに冷え込みました。 前日の雨と今朝の天候がコラボして、とても幻想的な風景となり 日の出をすぎると 濡れた芝が太陽を反射して 逆光がさらに光の強さが増します 赤羽のOUTは、前半の5ホールまで 日の出に向かって、打ち続け そしてあるき…

冬はヒートベストがBEST!

去年まで中華企業のバッテリー式格安ヒートベストを使用していました。 でも、電気が漏れて、ビリビリ(感電!?)して怖くなったので 今年は日本企業のを購入してみました。 (生産は中国らしいけど) 山真製鋸 ヒーターベスト バッテリー付き アマゾンだと…

シャンクについて@週間ゴルフダイジェストより

今週の週間ゴルフダイジェスト(GD)にシャンクの傾向と対策の記事がありました。 GDってスイングレッスン記事ばかりで 「おーいとんぼ(漫画)」くらいしか読まないのですが シャンカーゴルファーの僕としてはこれは参考になりました。 治すためのレッスン…

悲報 開眼は閉眼いたしました

週末は会社コンペでKOSHIGAYAへ この日はバミューダグリーンと風に翻弄されました。 今まで好調だったショットはボロボロ この辺は何度も経験してるので、無理しないで誤魔化しながらでしたが、前半からタッチが合っていないのパター 後半は、パターのタッチ…

左腕手動、ベタ足。クロックス

ベタ足のめくれに効く練習器具発見しました! サンダル もともと普段使っていたやつ これが意外といい 右足のめくれの矯正のためにもいいですが しっかり踏ん張らないとグラグラするから体幹を感じながらスイングできる 練習場によってはサンダル駄目なとこ…

大平台カントリークラブ

日曜日は赤羽早朝メンバーで 栃木県の大平台カントリークラブへ アップダウンの激しいコースで、河川敷ゴルファーには未知の技術が試されるラウンド でも、やっとバックティで90切り 86(32) 東39 西47 後半、西コースで70台意識したら、5番ホールからズ…

早朝ゴルフいい練習になりました。

週末土曜は赤羽へ 10月から予約制になってからの影響か 受付開始5時台には人は少なめ、確実に枠取ってるから余裕あるから皆さん社長出勤 スコアは+4 パーオン1回でも パターで拾いまくってパット12 グリーン小さいとはいえ、パーオンが。。。 ショットは悪…

日曜、赤羽、OUTへ

日曜も赤羽へ行ってみました。 OUTは、台風から無事に復旧していたのでいつものメンバーでハーフラウンド 「トリ+3」スタート 3番ショートでもダボを打って +6(14) 今、課題として取り組んでいるのはパーオン率の向上 ショットをいじりだしているの…

左手動&ベタ足でいい感じ

先々週のラウンドで 長年の悪癖である「突っ込みスウェー」を確認するために 動画を撮りながらラウンドしていたら 仲間の上級者に「右足に根っこが生えてる感覚でやるのがいいよ。」 って言われて アン・ソンジュね。 と思って、先週から平日5時ジャンボへ …

台風一過の赤羽

週末は、赤羽出勤 10月からは前日電話予約になりました。 受付時間に行くと当日知らずに受付して帰る人ひとチラ 土曜はINのみの営業 一番スタートで半年ぶりのINでした。 スタートホールはボールも見えないので手探りで ドライバー引っ掛けダボスタート そこ…

週末ゴルフえとせとら

週末赤羽へ 新キャラ発見 人のショット直後にナイスショットと言わずに唾をはく フェアウェイでも唾 グリーン上でも唾 唾オジサン まるでメジャーリーガーのような唾オジサン 愛想もよくないし でもよく見ると、赤羽のメンバーさんみたいで、 攻め方が、すべ…

ルックアップパターについて

左腕の記事から、あらためて「ゴルフ新上達の法則」を読んでます。 最近やっている「ルックアップパターのエビデンス記事」ありました。 「ストローク中にボールの代わりにカップを見るべきという理論」として、2008年「instinct putting」で研究対象とされ…

バックティやっぱり90切れない症候群

連休最終日は、土浦カントリー倶楽部へ 6:11スタートは、一番スタート 仲間の上級者に合わせてバックティ 2時間ちょいで周れって言われながら、前半は大急ぎの2時間弱 後半はアコーディア特有の3時間フルコース で、結果は96(31) 写真とるの忘れてた…