ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手軽にできるゴルフの練習方法をいろいろ模索中なのです。

肋骨をやってから約3週間 やっと咳ができるようになりました(泣) まだ、フルスイング無理なので 肋骨使わない練習方法を考えていたら ゴルフネットTVの 「石川 遼が先生!遊んで覚えるアプローチ」で発見! 第1回のフェイスコントロールの身に付け方 …

クラブセッティングを見直し

約1週間前に「やちゃった肋骨」(汗) 痛みは少し治まりましたが、 まだまだスイングできないので 地味~にパターと室内アプ練の日々 そうなるとクラブセッティングをいじりたくなるわけです。 今はこんな感じで 結構、バラバラスペックっす。 違いがわから…

スイングを整理してみました。

以前、記事にしたのですが keisong.hatenablog.com 「ゴルフのスイングは完璧」になることはなく 「自分の悪い癖」を予防したり、修正しながら向き合っていくものだと 考えています。 それで、僕の「悪い癖」の整理をしてみました。 具体的にやったのは「ミ…

三連休は休養に。。。

週末の雪でやっちゃいました。 娘の発熱で、近所の小児科に順番を取りに行く途中 凍結した歩道で・・・ 「横滑りで ぴゅーん」 分かっていても防げませんのね (娘は同乗していなかったのが不幸中の幸い) 左腕から落ちて、脇腹への衝撃 「ピキッツ」 一瞬息…

ゴルフの脱力と体幹という考え方

いわずと知れた400mハードル日本記録保持者で 有名なハードラーである 「為末 大」さん 彼のホームページに 「THNK(私のパフォーマンス理論)」というコンテンツがあります。 tamesue.jp 競技人生の中で どのようにパフォーマンスを発揮するかについて 彼独…

週末は久々の赤羽ゴルフクラブ早朝ハーフでした~

ぐっと冷え込んだ週末は、 早朝ゴルフの打ち始めで赤羽ゴルフ倶楽部へ 薄暗い中、スタート地点にいくと、 INでトップスタートになりました。 ちなみにOUTは8組待ちとのことクレイジーーー(笑) 全体的にスイングは、下から入るので、 ダフるか、ひっかけ。 ス…