ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

彼方への挑戦 松山英樹

日本開催のZOZOチャンピオンシップで 最終18番でイーグルショットを沈め マスターズ以来となる米ツアー通算7勝目を飾り 興奮さめやらぬ中ではありますが 松山プロの「彼方への挑戦」を読みました。 あまり多くを語ることがないプロ スター性というよりは、実…

平日KOSHIGAYAラウンドでした♪

念願のぷにさんとラウンド 昔やってた100y以内の競技では同組あったけど ショートコース以外でラウンドするのは、はじめてでした。 僕は84でラウンド ぷにさん今年ラウンド3回目!?とか言って70台 INスタートで雨が降り始め 後半のOUTでは雨はやみ…

週末赤羽の早朝風景

週末の早朝はいっきに冷え込みました。 前日の雨と今朝の天候がコラボして、とても幻想的な風景となり 日の出をすぎると 濡れた芝が太陽を反射して 逆光がさらに光の強さが増します 赤羽のOUTは、前半の5ホールまで 日の出に向かって、打ち続け そしてあるき…

冬はヒートベストがBEST!

去年まで中華企業のバッテリー式格安ヒートベストを使用していました。 でも、電気が漏れて、ビリビリ(感電!?)して怖くなったので 今年は日本企業のを購入してみました。 (生産は中国らしいけど) 山真製鋸 ヒーターベスト バッテリー付き アマゾンだと…

シャンクについて@週間ゴルフダイジェストより

今週の週間ゴルフダイジェスト(GD)にシャンクの傾向と対策の記事がありました。 GDってスイングレッスン記事ばかりで 「おーいとんぼ(漫画)」くらいしか読まないのですが シャンカーゴルファーの僕としてはこれは参考になりました。 治すためのレッスン…

悲報 開眼は閉眼いたしました

週末は会社コンペでKOSHIGAYAへ この日はバミューダグリーンと風に翻弄されました。 今まで好調だったショットはボロボロ この辺は何度も経験してるので、無理しないで誤魔化しながらでしたが、前半からタッチが合っていないのパター 後半は、パターのタッチ…

左腕手動、ベタ足。クロックス

ベタ足のめくれに効く練習器具発見しました! サンダル もともと普段使っていたやつ これが意外といい 右足のめくれの矯正のためにもいいですが しっかり踏ん張らないとグラグラするから体幹を感じながらスイングできる 練習場によってはサンダル駄目なとこ…

大平台カントリークラブ

日曜日は赤羽早朝メンバーで 栃木県の大平台カントリークラブへ アップダウンの激しいコースで、河川敷ゴルファーには未知の技術が試されるラウンド でも、やっとバックティで90切り 86(32) 東39 西47 後半、西コースで70台意識したら、5番ホールからズ…

早朝ゴルフいい練習になりました。

週末土曜は赤羽へ 10月から予約制になってからの影響か 受付開始5時台には人は少なめ、確実に枠取ってるから余裕あるから皆さん社長出勤 スコアは+4 パーオン1回でも パターで拾いまくってパット12 グリーン小さいとはいえ、パーオンが。。。 ショットは悪…

日曜、赤羽、OUTへ

日曜も赤羽へ行ってみました。 OUTは、台風から無事に復旧していたのでいつものメンバーでハーフラウンド 「トリ+3」スタート 3番ショートでもダボを打って +6(14) 今、課題として取り組んでいるのはパーオン率の向上 ショットをいじりだしているの…

左手動&ベタ足でいい感じ

先々週のラウンドで 長年の悪癖である「突っ込みスウェー」を確認するために 動画を撮りながらラウンドしていたら 仲間の上級者に「右足に根っこが生えてる感覚でやるのがいいよ。」 って言われて アン・ソンジュね。 と思って、先週から平日5時ジャンボへ …

台風一過の赤羽

週末は、赤羽出勤 10月からは前日電話予約になりました。 受付時間に行くと当日知らずに受付して帰る人ひとチラ 土曜はINのみの営業 一番スタートで半年ぶりのINでした。 スタートホールはボールも見えないので手探りで ドライバー引っ掛けダボスタート そこ…