ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとマネジメントの話し

JGAのナショナルチームに 2015年にヘッドコーチに就任したガレス・ジョーンズ氏の記事が興味深い内容でした。 golfdigest-play.jp ポイントは2つ! 〇グリーン上の平らな場所「ゼロライン」 〇プラン通りにボールを打っていくエリア「インポジション」を優…

夜桜と週末の練習etc

暖冬の影響もあり、桜が各地で開花しはじめて過ごしやすい季節になりました。 東京駒込の六義園ではしだれ桜のライトアップをやっていました。 夜の桜も情緒ありますね♪ 週末は、ラウンドの予定もないので、娘のお昼寝中に練習場へ 僕だけに言えることかもし…

骨盤と呼吸について

骨盤の意識をするなかで ちょっと面白いことがありました。 ヨガなんかでは、あたりまえのことみたいですが 呼吸でコントロールできるみたいなんです。 骨盤の性質として 吐くと開く 吸うと閉じる の性質があります。実際触ってみるとわかります。 trilltril…

ドライバーの失敗を骨盤じゃないか!?って推測してみる

先日のラウンドで、ドライバーで試したのは 「下半身のオーバーアクション」でした。 それってたんなる「スエー」だったということがわかりまして(泣笑恥) 「動きすぎ」の勘違いを正す意味でいいものがありました メルカリで300円(笑) (CDもついて…

今年二回目のラウンドはKOSHIGAYA GC へ

週末は雨予報もうっちゃりで曇り! 肋骨も大分良くなってきたので KOSHIGAYA GC へ 試したいこと、特にドライバーで実践投入したら案の定ボロボロ(笑) スコアは88(32) ドライバーで6回池 でも 3バーディーに助けられなんとか90ギリ(笑) ホントにドライバーは…

Egg ironⅡ 4番 をGET!

夏に開催される担ぎ歩き&アイアンの競技 「アイアンマン」にむけて ロングアイアンを物色。 アイアンで200yをコンスタントに打てるクラブを探しているのですが 今回、PRGRのエッグⅡアイアン(2009年モデル)4番(20°)を 中古で入手したので打っ…

週末は軽めにリハビリ練習~もう春ですね~

週末は、肋骨の具合を確認しにリハビリ練習へ まだ、ちょっと違和感がありますが、 順調に回復している感じ 先週は、痛くて左に振れなかくてダフッていたので その辺を修正しながらやりました。 修正方法は、 ゆっくりとテイクバックで右の股関節にのせて 左…

ちょっとミスの分析

先日の早朝ハーフラウンドで ショットが酷いことになっていたので修正が必要かな? と考えていました。 ミスの大半は「酷いダフり」です。 「怪我だから」、「体が動かないから仕方ない」 という考え方もあるのですが せっかくなので、ミスの原因を整理してみ…

リハビリ早朝ラウンド

View this post on Instagram 肋骨ヒビ入ってから、三週間、試しに早朝ハーフラウンド やっぱり痛いので療養延長 メンタルを磨く練習には良かった(笑) スコアは43(15) #ゴルフ部 #早朝 #朝焼け #ゴルフ練習 #北区 #赤羽ゴルフ倶楽部 #ゴルフ部 #golflife #go…