ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スイング改造日記③シャットフェイス

PRGRの教本にそってスイング改造やってます。 lesson.golfdigest.co.jp 今回は「シャットフェイス」について考えてみました。 シャットフェイスの意味としては、 ゴルフクラブは 重心距離が長いのでフェイスが開きやすいという特徴を踏まえ スイング中に…

スイング改造日記②~骨盤が開いたインパクト~

スイング改造日記で、かなり独りよがりな内容ですが 記録の意味を込めて書いています。 さて、まず、取り組んでいるのが <骨盤が開いたインパクト> これは俗にいう「腰を切れ!!!」なんて動きのことですが 上級者は当たり前にできていること。 PRGRサイ…

スイング改造日記① 目標設定

まずは、スイング改造にあたっての「目標設定」 最終的目標は 「曲がりの少ないショットが打てるようになる。」 そのためには「体で打つ(下半身主導)ショット」が安定するじゃないかと 細かいことをいうと、スライスやカット軌道の修正 チキンウイング、力…

抜く派、抜かぬ派・・・

「新ルールの話し」で今週の週刊ゴルフダイジェストの記事 週刊ゴルフダイジェスト最新号 2019年より、旗竿が立っていてもパッティングがOKになるのですが ”ゴルフ科学者”のデシャンボー先生は独自の見解 「ピンを残したままパットを打つ可能性が高い…

ゴルフスイング大改造計画してみます。

簡単な「スイングいじり」はやっていたのですが ラウンド数が来年も減るの確実ですし ゴルフのモチベーションさらに下がりそうなので スイング大改造をやろうかなと。。。 ゴルフはじめて7年くらいかな ずーーっと、ドライバーのスイングがボロボロ この2年…

パターのボールの転がりについて考察

パターについては、転がりをよくするために いろいろ試行錯誤しているところなのですが、 「転がりすぎた」ケースがありました。 ヘッドの素材とボールの種類でも、ちょっと違うような気がしています。 最近、「ブリヂストンの TOUR B B330S」というスピン系…

今週のパーゴルフの付録は保存版かもよ

今週のパーゴルフの付録 2019年からのゴルフ規則の大改定に伴い 新ルールをイラストで解説しています。 僕は、ガチガチの競技はやらないので、 そこまで関係ないかもですが お勉強しておくことにします。 まず、今回の改定の主旨は・・・ 近年ルールの複…

ダイエットをしております!

ゴルフのためではないでのすが、健康のために 10月からダイエットをしているんです。 理由は、9月に初めての80キロ越えを経験して かなり焦ったからです(笑) ここ数年は、76キロ前後で推移してました。 (ちなみに身長177cm) ランニングや自…

「速暖」ゼロフィット ヒートラブ(イオンスポーツ)で越冬を考えております。

11月で、そんなに寒くないですが 本格的な冬に向けて防寒商品の「速暖」を購入してみました。 展示品の訳ありで、サイズもカラーも選べないのですが 半額以下で変えるのでオススメ、僕はネイビーブルーにしました。 (あとはレッドからしか選べないですが…

iDナブラ RSフォージド プロギア

PRGR公式ショップにて 型落ちでセールしていたアイアン iDナブラ RSフォージド プロギア(2014年モデル)をポチッてみました。 なんだかんだ中古より安いんですよね。 (軍資金はメルカリから調達!) はじめての中空アイアン メーカーHPだとこんな紹…