ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のふりかえり~

2018年もう終わり! 今年は 9ラウンドという結果になりました。 ※早朝ハーフを除く 一桁台という少なさ。。。 ベストで79が出たけど・・・う~んて感じですね。 他はボロボロだし、平均だと93くらいかな 今年を振り返ると、仕事が繁忙期だというこ…

今週のパーゴルフはフィッシャーマンスイングが気になりました。

今週のパーゴルフ www.pargolf.co.jp 注目すべきはトラさんこと「チェ・ホソン」の記事 フィッシャーマンスイングについて本人が解説! 詳細は本編をご購入いただくとして・・・ 概要としては 僕は、100キロのバーベルを持ち上げられるくらい力持ちだけど…

週末は赤羽ゴルフ倶楽部で早朝ハーフゴルフでした~

寒さが若干和らいだクリスマスイブイブの日曜日 早朝ハーフゴルフで赤羽ゴルフ倶楽部へ 赤羽は2か月ぶり、 なぜなら前日予約制のため、予約スタートの15:00に電話をかけるも 3分~5分で定員に達するという競争率の高さ。。。 おかげで、 この2か月は…

少しづつ前進しているかな!?スイング改造!

スイング改造ですが、徐々に成果がでてきています。 先日のラウンドの時に特に感じていたのですが、 ミスがミスにならなくなってきており 球が捕まるようになってきました。 その成果が如実に現れた修正箇所は 結局、「左腕の回旋(回外)」でした。 keisong…

週末は、越谷ゴルフクラブへ

冷え込んだ週末は、1か月ぶりのラウンドで越谷ゴルフクラブへ コンペ幹事がココ好きなので今年で3回目でした。 池がらみのホールがほとんどなので スイング改造の身としては、内心100叩かないかドキドキ(笑) スコアは93 「1×OB」でしたが、ドラ…

今週の週刊Gダイジェスト

例のスイング改造計画関連です。。。 gd.golfdigest.co.jp 「ダウンスイングの始動」についての特集記事がありました。 これは、ドライバーに限った話しだと思うのですが ダウンスイングで クラブが寝ない(ヘッドが垂れない)ようにするためにどうするか!…

セールやってます!

今使ってるPRGRのアイアンはセールでゲットしたんですが keisong.hatenablog.com また、特別セールやってます。 prgr-ginza.com ドライバーもアイアンも中古より安いものがあるのでお得っす。 会員登録無料なんで興味がある方はこの機会に!

スイング改造日記④-2「左腕の回旋」

「左腕の回旋」について、つづき。。。 よくわかんなかったので、さらに調べてみました。 ゴルフ新上達法則の一節より 2017年に発表された 「プロゴルファーとアマチュアゴルファーの前腕筋の筋電図解析」 という論文をもとに「左腕」の動きを解説しているも…

スイング改造日記④-1「左腕の回旋」

PRGRの教本にそってスイング改造やってます。 lesson.golfdigest.co.jp 今回は、「左腕の回旋」ですが、イマイチ分かってないです。 PRGRの教本からですが 「プロは思っている以上に左腕を回旋させてる。」 という事実があるそう。 「エプソン『M-Tr…