ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末朝練朝ハーフで浮間へ

浮間は、ジョリジョリ高麗なグリーンなので パターの転がりを試しながらラウンド スコアは41 パター数は15 3パット1、1パット4 グリーンが小さいので1パットが増えて、パター数は少なくなるのですが、極端なショートやオーバーはない感じ、3パットはショートパッ…

パターの転がりについて考えてみます!つづき

前回の続きですが、パターの転がりについて 濱部教授の記事が興味深いです。 www.golfdigest-minna.jp 「いい転がり」とはインパクト直後から順回転 「実験の結果、ほとんどのパターではヘッドが地面から8~14ミリ浮かせた状態でインパクトすることで『いい…

パターの転がりについて考えてみます!

週末の早朝ゴルフで、パター酷かったので今週は夜も眠れません(笑) 今、取り組んでいることに 「ボールの転がりをよくすること」 があります。 その「よい転がり」とは 巡回転をかけるために、少しフェースの下目に当てること と仮説を立てています。 とい…

三連休は、早朝ハーフでラウンドでした

幻想的な川口の浮間ゴルフ場 ピンク色にそまる朝焼け 早朝ハーフを年間やっていると たまーに見ることがあります。 調べてみると 「空気中の水蒸気が増えてきたことを示し、雨雲の接近を示唆するサイン」 ピンクの朝焼けは雨雲接近のサイン | ウェザーニュー…

遅めな夏休みでした。。。

ゴルフラウンドを封印し、家族サービスで南の島へ 秋雨前線の真っ只中 わずかな晴れ間に遊び倒し いろいろ散策したり 帰ったら、体重が 初めての80キロオーバー。。。飲み食いしすぎた(笑)

ピッチ&パット大丈夫かな。。。

ピッチ&パット協会のホームページ に残念なお知らせが。。。 僕なんかは、代表にもかすらないので直接的な影響はないのですが 代表選手にとっては、昨年から準備してきただろうからショックだろうな~ そして、一番、働いていた協会の方を思うとなんだかな…

ピッチ&パットの最終戦で茨城ジュンミニさんへ

前日朝方まで雨降りも、晴れ間を見せた土曜日の午前中は ピッチ&パット(100y以内、パター鉄2本)競技で茨城ジュンミニさんへ いつになく調整して挑んだつもりも 8オーバーでいつもな感じで終わってしまった~ △△3△333△3 +4 △△3△△3333 +4 1番ホール、「…