ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

2022-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を~

今年ももう終わり 今年はコロナ感染や仕事が忙しくて ゴルフができなかった時期があったのですが 18ホールのラウンド数は20回でした。 平均スコアは87くらい。 ベスト75のワースト100という振り幅(笑) 今年はベストスコア更新したり ドライバーが…

グリーンがコンクリ―ト

週末の早朝は冷え込みました。6時受付で、6時半くらいにスタート グリーンは完全に凍ってましたわ(汗) 「冬ごろふ」の始まりっすね~ センターまで打つと確実に奥に行きますの((´;ω;`) ゴルフにならないので、グリーン周りは9鉄、SW、7w、パターと…

週末赤羽早朝ハーフ

早朝赤羽ハーフは、枠が40名となり、相変わらず前日の電話予約は激戦で、仲間と電話してなかったら行けてないかも(汗) 今年はずーっとドライバーの練習をしていた副産物として、ウッドが打てるようになるという奇跡が最近ありまして 特にこの時期は、2…

古河ゴルフリンクス 月例

ハンデ12になったのでAクラスでラウンド この日は風もあって大変だったというのあるのですが。。。 90(41) ここからは愚痴 前半のINの13番で、前の組のカートがグリーン周りに行ったのを確認して ティショット打ったら右にペラ、着地点も確認しました。 その…

KOSHIGAYA GOLF CLUB

毎度の会社のお付き合い親睦で、KOSHIGAYA GCへ 引き続き、「バンス滑らせアプローチ」を練習するにはもってこいだぜって感じで スタート前に1時間アプロいーチして、パターも打ち方変えて練習して 挑んだら。。。。。 91(37) 。。。 やってもた 慣れない…

大平台カントリークラブ

平日なんだけど アイアンマンで交流のある岩瀬桜川のクラチャンのDふくさんにお誘いいただき大平台CCへ 当日は朝から雨 コンディションは悪いけどDふくファミリーに入れてもらい爆笑しながら腹筋崩壊で スコアは90 おかわりハーフ47 なんか、スコアのカー…

さいたま梨花カントリークラブへ

仲間内のホームコースのさいたま梨花カントリークラブへ 気づけば紅葉の季節 この日はバックティ 一応、楽天GORAでレイアウトを確認してはいましたが 想像以上にグリーンが速くて スタートからダボ。トリ(汗) 10ftって速く感じました。 コンパクションは普通…

今週も18ホールラウンドはなし

週末はいつもの赤羽早朝ハーフゴルフ この時期は前日電話予約なのでなかなかの争奪戦 5:30受付して、スタートできるの5時50分くらい 引き続きドライバーの練習をコツコツと 赤羽は左右のペナルティが近いので ハザードに対して、体が嫌がる体の動きを修正す…

週末は・・・

遅くなっちゃいましたが 週末は赤羽へ行ったり、インドア練習場いったり 使えるホールは、狭かろうが、なんだろうが、すべてドライバー 左へのスエー撲滅運動中なので、スマホで動画とりながらラウンドかなり大げさな動きで打つので首が痛い。。。(泣) そ…

古河ゴルフリンクス 月例

週末は、古河ゴルフリンクスで月例 今回から古河だけのハンデキャップ「13.3」をもらえたので正式に参戦でした。 (古河はJGA加盟してないみたいなので倶楽部ハンデ) 結果は。。。 70台ならずっす。。。 この日は、クラブチャンピオン決勝あったみたいで…

テーラーメイド グローレ (2014) 【5W】

たまにギアのお話とか。。。 長い間ウッド&UTが打てないため、200y以上は諦めて17度のアイアンで距離稼ぎしてました。 当たれば200yだけど、当たらないと170yとか距離の縦距離のミスの幅が広すぎる感じでした。 いろいろ試したのですが、最近…

KOSHIGAYA GOLFCLUB

週末は会社のメンバーでラウンドでした! 結果は コンディション的には前日の雨もあったので、そんなに良くなかったですがスコアはまとまった感じです。 特にダボがないのがゴルフの底上げができてるかな!?って感じです。 でもドライバー5回くらい天ぷらし…

三連休はインドアで・・・泣

三連休は、家族旅行あったりで 早朝ハーフもできる隙はまったくなし なので、大人の隠れ家(インドアゴルフ練習場)へ 9月の来店数を数えてみたら 21日/1時間いってました(笑) 夜は混んでて、残業もあるので 平日早朝4時起きの朝活という荒修行(´;ω;…

JGM笠間カントリークラブ

週末は最高のゴルフ日和! いつもの笠間でラウンド ブルーティ 84(38) バーディなし、ダボ一回 パーオン率50%でしたが 3パット3回でなかなか噛み合わず。。 ここはグリーンが広くて難しす 慣れるしかないですね 今回は使えるところはドライバー使いました…

週末三連休のエトセトラ

週末三連休は、古河月例でしたが、冠水のため中止 最終日の日曜は、晴れたので早朝浮間にいきました +7 高麗の芝目が強い浮間はパターは出たとこ勝負なので アプローチが大事なんですが 水を含んだ芝のアプローチは、ヘッドが抜けずに対応できないまま終わ…

週末三連休エトセトラ

三連休は赤羽と浮間へ 土曜は赤羽でOUTをラウンド 受付が混んでましたね 台風前にラウンドしようという感じなのかな スタートが5時半で 1番ホール、ラフに入れたらメジャー使用(笑) 残り180yくらいを 7鉄ドン開きで打ちましたが、ヘッドにラフが…

週末赤羽早朝ハーフ

週末は赤羽へ 朝も涼しくゴルフな季節になってきました! 土曜はOUT とにかくドライバー使い倒し ペナルティ一回、テンプラ一回 8オーバー スコアど返しで調整 これが閃きのあるラウンドでした というのも テンプラ打ったときに、ティグラウンド近くで 河川…

シミュレーションを使った練習にも慣れてきました

室内練習場に通いはじめて3週間くらい経ちました。 週3~4日で早朝の枠で通ってます。 ドライバーが迷走気味なのでコツコツとやっていましたが ちょっと兆しが・・・ ドライバーのテンプラの原因を探っていたのですが ドライバーとフェアウェイウッドだけ…

週末はJGM笠間へ

ピート・ダイ設計の苦手な笠間へ 会員さんとの組み合わせで 当日はブルーティ ドライバーの練習したかったんだけど 西コースが、ドライバー使おうにも思った以上に狭くて 仕方なく2番アイアンで刻みながらいったら あれっ!? なんか、ショットがキレキレ ア…

OAKLEY Golf Bag BG STAND

ドライバーがスピン量多めで球が高すぎで吹けるので SIM MAX(10.5)からSIM(9.0)に変更しました。 スカイトラック上でも、スピン量が2800rpmくらいには収まるようになり コースでも「ちゃんと当たる」と力強い中断道って感じになりました…

週末は古河月例でした

先週は、家族旅行でゴルフはお休み 日曜は古河へ月例ラウンド ハンデもらえるのはあと一枚 月例はオブザーバー扱いでした 雨予報は外れることなく 雨ラウンド 午後は風も出てきてザリンクス! スコアは84(36) タッチ崩壊、3パット4回でした(泣) 雨の日のグ…

サブクスクの練習場(ゴルフストイック)

スイング改造中なので、打ち込みたいけど予算的な問題が・・・ ゴルフ練習場って、主に東京ジャンボ使っていて 5:00~8:00の早朝の時間帯で 3階1球10円をメインにやっていましたが 平日週2~3日で、さらに休日に打ち放題をやると結構な値段に…

お盆はJGM笠間へ

ゴルフ仲間のおさそひで 鬼才ピート・ダイ設計の一番苦手なJGM笠間へ いつもはBLACKティだけど、今回はBLUEでラウンド 2サムだったので 苦手なドライバー縛りを条件に練習してみました 東→南 で90(32) OB×2 池×1 動画を撮りながら、ス…

アーリーバード@佐野ゴルフクラブ

佐野ゴルフクラブへ 早朝スルーでアーリーバード形式 初めてのコースでしたが、結構トリッキー 5時にはスタート 高低差が±20とか普通なので距離感が難しく、傾斜もかなりありました 結果は83(30) 駒 Out42(19)、In41(11) 朝なのでグリーン刈ってないのと。朝…

ドライバー練習コツコツと

週末は赤羽でドライバーの練習 PRGRのレッスン振り返り、腰の回転を意識しながら たしかに距離はでるんですよね。 でも、ハザードに消える確率の方が遙かに高い。 ハザードを前にすると体、というか「腕」が勝手に動いて突っ込み気味 当たり前ながら、すぐに…

PRGR ScienceFit へいってきましたよ③

PRGR ScienceFitシリーズ 最終回 これまで2回行きました。 PRGR ScienceFit へいってきましたよ① - ゴルフなブログ! 再訪!PRGR サイエンスフィット - ゴルフなブログ! (題名がバラバラだった 汗) 前回から約1ヶ月 クラブを縦に上げることだけを念頭に…

古河ゴルフリンクス 月例

ハンデ申請にあと2枚必要なんだけど オブザーバーで月例出ていいみたいなんで参加 なんだかちょっと緊張(笑) 結果は82(30) ロストボールあったり、砂入ってなくてホームランあったりでしたがなんとかまとまった感じ 同伴者のお上手なご婦人が メチャクチャ褒…

古河ゴルフリンクスへ

ハンデ申請にあと3枚必要なので古河へ ブログ繋がりのpacaさんにご一緒いただき初めてのラウンド 急遽赤羽のマーク金井さんより有名なA田さんも参戦 結果はバックで87(34) 到着早々、スタートできるとのことで パタ練もなしで 前半バタバタ 46 後半はタッチ…

アイアンマンカップ結果 orz

アイアンマンカップ、案の定、3打差で予選落ち 予選落ちとはいえ、ここまで善戦したのははじめてなのでよかったです。 あの時のパットやOBやシャンクなどいろいろと思うところはありますが また、来年頑張りますかね。

アイアンマンカップ2022に行ってきました

毎年恒例のアイアンマンカップに行ってきましたよ! 当日は日頃の行いがいいせいか曇り(笑) コースは埼玉の小川カントリークラブ 写真ぜんぜん撮ってなかった(汗) 競技はクラブ9本、キャディバッグの担ぎが手引カート で1.5ラウンド 初めての小川の印象は思…