ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

アイアンマンカップに行ってきました~

f:id:ktakada0711:20200806085518j:plain

鹿沼カントリー倶楽部で予選会のアイアンマンカップに出場してみました。

ルールは、真夏の炎天下の中、アイアンとパターのみで、

9本担いで(手引きカート可)で1.5ラウンドするというもの

 

結果は、南OUT42 南IN49 黄金45 = 136

表彰式欠席なので、順位はわかりませんが、例年だと予選敗退だと思います。

 

ちなみに当日は過酷なラウンドになりましたw

f:id:ktakada0711:20200806085537j:plain

南OUTは、eggアイアンが思った以上に飛んで、200~220yくらいで

セカンドがショートアイアンやSWになるケースが多く

なんとか「42」で終えました。

f:id:ktakada0711:20200801105332j:plain

南INになって、eggアイアンが曲がりだし、調整しながらやっていましたが、

バーディ後の14番ロングで、大きく左にチーピン、プレ4処理で「+4」

ダボが止まらなくなり、一気に流れが悪くなって「49」でした。

f:id:ktakada0711:20200806085531j:plain

最終ハーフは黄金

曲がるeggを調整しながら、アイアンも力んでダフリ

もう我慢しかないので、なんとか9オーバーの「45」

 

なんかショットのせいになっていますが、アプローチとパターで決めきれない

というのが一番の敗因だったと思います。

 

特に、鹿沼の小さなグリーンとはいえ、「錯覚」と「芝目」にかなりやられました。

昇りと思って突っ込んだら受けてないとか(笑)

あと、受けてないグリーンが結構あるんですよね。

 

暑さで判断が鈍ったといったらそれまでですが、

普段、河川敷ばかりラウンドしている盲点ですね。

 

でも、逆に言うと、それだけだなんですよね。

クラチャンとかパブ選とかの予選通るような人と同伴しましたが

ショットはそこまでかけ離れている感じはしませんでした。

ラウンド慣れはとにかくしている。判断がとにかく早いです。

  

アプローチは技術磨くだけ、判断力的なものは丁寧にやればいいだけですから、

また準備していこうと思います。

 

あと、やっぱりアプローチ

上級者のみてると開いてバンス滑らせて打つの多用してました。

小さくて、止まりにくいグリーンだと確かに重宝しますね。

これは絶対ものにしなければいけないと思いました。

 

f:id:ktakada0711:20200806085540j:plain

暑かったですが、

芝生を歩いて、平日1.5ラウンドもラウンドできるなんて幸せホントに楽しかったです。達成感半端ない!

 

ちなみに、来年は担ぎはやめてカートを買うことにします(笑)