ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

区切るについて タイガーも同じこと言ってましたよ 

「区切るゴルフ」

タイガーウッズの交通事故後の初のインタービューからも同じ内容がありました。

それにしても、タイガー厳しそうですね・・・

 

www.golfdigest.com

ウッズ選手は、12歳の息子と一緒にプレーできるという見通しが、この過程において大きなモチベーションになったと語っています。事故後、最初に公開された画像の中には、フロリダ周辺のトーナメントでチャーリーを見守るウッズの姿があった。

 

 

「彼のプレーを見るためにゴルフトーナメントに行ったとき、彼の打っているスコアを見て、どうやってそんなハイスコアを出しているんだ?と言っていました。「彼のプレーを見ていると、順調に進んでいても、1つ悪いホールがあるとキレてしまい、そのキレが次のショット、次のショットに伝わって、さらに悪化してしまう。私は、「息子よ、君がどんなに怒っても構わない。頭が吹っ飛んでも構わないから、次のショットに100%集中してくれればいい。重要なのはそれだけだ。次のショットは、あなたの人生で最も重要なショットであるべきです。息をすることよりも大切なことなのです。それがわかれば、きっとうまくいくと思いますよ」。そして、夏の間ラウンドを重ねるごとに、彼はとても良くなっていきました」。

 

 

原文:翻訳したのはこれ

www.deepl.com

以下、全文

 

 

"素晴らしい人生を送るために、世界のベストプレーヤーと競い合い、プレーする必要はないんだ。背中の融合の後、私はもう1度エベレストに登らなければなりませんでした。やらなければならないことがあって、それを実行した。今回は、エベレストに登れるような体ではないと思いますが、それで構いません。今回はエベレストに登れる体ではないと思いますが、それでもいいんです。足に問題がなければ、あちこちのトーナメントに参加することができます。しかし、再び山に登って頂上まで行くことは、現実的には無理だと思います」。

ウッズ選手は、2月23日にロサンゼルス郊外で車のコントロールを失った後、右足の脛骨と腓骨に粉砕骨折を負いました。ハーバー・UCLAメディカルセンターに運ばれた後、シダーズ・サイナイ・メディカルセンターに転送され、そこで3週間を過ごし、切断の可能性に直面しました。

「半々とまでは言いませんが、片足で退院できるかどうかが危ぶまれた時期もありました。片足を残した後は、両手があるかどうか試してみたかったんです。だから病院でも、(ガールフレンドの)エリカ(ハーマン)や(友人の)ロブ(マクナマラ)に何かを投げてもらっていました。何でもいいから投げてくれ」と。

ウッズ選手の事故後の最初の思い出は、病院のベッドの上でゴルフクラブを投げてくれと頼んだことです。このようにして、自宅の病院型ベッドでの3ヵ月間のリハビリが始まったのです。次は車いす。その後、松葉杖へと進み、自立して自分の意志で動き回れるようになったのです。

「家の中に閉じこもっていた私にとって、その部分を日常生活に取り入れることはとてもやりがいのあることでした。自分で建てた立派な家ですが、好きなことができませんでした。外に出て、ただ外にいるのが好きなんです。外に出たいがために、松葉杖をついて芝生の上に1時間ほど横になることもあります。適切に打たれたゴルフボールの接触を逃すことは、より良い感情の一つです。"

ウッズ選手のリハビリはアップダウンが激しく、実際にはもっと早く上達することを期待していたそうですが、事故直後の暗い時期には、父親から学んだ精神状態に戻ったと言います。

「軍隊やSF(特殊部隊)での父の教えがここで活きてきます。SF隊員なら誰でも証明できることですが、銃撃戦はどれくらい時間がかかるかわかりません。5秒で終わることもあれば、5時間で終わることもあり、中には何日も続くこともある。そう考えると、いつ終わりが来るのかわからないので、そこが難しいところです。それをどうやって乗り越えるか。私の父が行っていた方法の一つは、食事をしながら生活することでした。9ヶ月間の地獄のような時間を、2~3時間に短縮したんです。この2〜3時間を繰り返すことができれば 気がつけば、それが数週間、数ヶ月と積み重なって、今こうしてあなたと話をしたり、部屋に入ったりしているんです」。

パッティングの練習ができるようになると、ウッズはメジャー15勝のうち14勝に使った有名なスコッティ・キャメロン・ニューポート2パターを長くして、以前のように体を曲げられないようにしました。次に、息子のチャーリーとのチッピング競技が始まり、最終的には、ごく限られた範囲でのフルスイングの練習を始めることになりました。先週、ウッズはショートアイアンを流している動画をソーシャルメディアに投稿し、復帰に向けた大きな宣伝と憶測を呼びました。しかし、ウッズ選手は、PGAツアーに出場するための準備ができていないことを示唆しています。

「ウッズは、「まだまだこれからだよ。「足の筋肉や神経の発達にはまだまだ時間がかかりそうです。同時に、ご存知のように、私は背中の手術を5回受けています。同時に、ご存知のように私は腰の手術を5回も受けていますから、それにも対処しなければなりません。ですから、脚が強くなると、時には腰が痛くなることもあります。...厳しい道のりですね。でも、外に出てチャーリーのプレーを見たり、裏庭に行って1~2時間、誰もしゃべらず、音楽も聴かず、一人で過ごすことができるのは幸せなことだよ。ただ、鳥のさえずりが聞こえるだけです。そんな時間が恋しくてたまりません」。

ウッズは、12歳の息子と一緒に遊べるという期待感が、この作業を進める上で大きなモチベーションになっているという。事故後、最初に公開された画像の中には、フロリダのトーナメントでチャーリーを見守るウッズの姿があった。

 

「彼のプレーを見るためにゴルフトーナメントに行ったとき、彼の打っているスコアを見て、どうやってそんなハイスコアを出しているんだ?と言っていました。「彼のプレーを見ていると、順調に進んでいても、1つ悪いホールがあるとキレてしまい、そのキレが次のショット、また次のショットへと伝わっていって、さらに悪化してしまう。私は、「息子よ、君がどんなに怒っても構わない。頭が吹っ飛んでも構わないから、次のショットに100%集中してくれればいい。重要なのはそれだけだ。次のショットは、あなたの人生で最も重要なショットであるべきです。息をすることよりも大切なことなのです。その考え方を理解すれば、きっとうまくなると思います」。そして夏の間、ラウンドを重ねるごとに、彼はとても良くなっていきました」。

事故以来、ウッズの電話やメールボックスには、支援や励ましのメッセージが殺到しています。その中には、大統領からの電話も含まれており、ウッズは「1番回線にホワイトハウスが入っている」と笑いながら聞いていました。また、ゴルフ界がウッズを受け入れてくれたことにも感謝しています。PGAツアーでは、ジャスティン・トーマスを筆頭に、多くの選手が回復の過程でウッズを訪れています。

「トーマス家とウッズ家は家族のようなものだ」と彼は言います。「JTは僕にはいない兄のような存在で、チャーリーはJTにはいない弟のような存在です」。

ウッズ選手は、今週バハマで開催されるヒーロー・ワールド・チャレンジという20人制のトーナメントで、事故後初めて公の場に姿を現します。しかし、ウッズ選手は、まだまだ前途多難であることを自覚しています。

「楽しみにしていることはたくさんありますし、やらなければならないこともたくさんあります。忍耐強く、積極的でありながら無理のないペースで前進していくことです。もちろん、ジムに入って体を動かし、エンドルフィンが出てくると、行きたい、行きたい、行きたいと思うものです。「だからこそ、これまで多くのトーナメントで勝つことができたのだと思います。でも、誰もが "何を犠牲にしてきたのか "と思いますよね。今のあなたを見てください。事故の前は何だったんだ?10回も手術をしたんだ。それは私のスポーツをする上での消耗であり、可能な限りすべての勝利に向けて努力することです。出場するすべてのトーナメントで優勝するために、私はできる限りのことをしました。どんなスポーツでもそうですが、それにはコストがかかります。そして残念ながら、スポーツマンやスポーツウーマンにとって、怪我はその一部なのです」。