ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

シャンクについて@週間ゴルフダイジェストより

f:id:ktakada0711:20211020162607p:plain

今週の週間ゴルフダイジェスト(GD)にシャンクの傾向と対策の記事がありました。

 

GDってスイングレッスン記事ばかりで

「おーいとんぼ(漫画)」くらいしか読まないのですが

 

シャンカーゴルファーの僕としてはこれは参考になりました。

 

治すためのレッスン記事もありましたが、これは全然違う(笑)

 

ちなみに

シャンクは以下4つにわかれるようです。

 

①かかと体重型

※前後の体重バランスがコントロール不能

 

②ライン出し型シャンク

目標を意識しすぎる手が目標へ出る

 

③キャスト型シャンク

リストコックが早くほどける

ダフリを防ぐため、状態が起きて手元が浮くタイプ

 

④詰まり型シャンク

手の抜けるスペースがない

右腰、右膝が前に出る➤手元も前にでる

 

ようは手の浮きかたいろいろらしいですけど。

 

これは僕の場合は、④詰まり型シャンクが基本的に多いですかね。

 

で、状況によっては、②ライン出し型シャンクと④詰まり型シャンクを

合体させて、スーパーシャンクを誘発させるのが得意です。はい(笑)

 

4つに分類しても、それぞれが交差してやる場合もあるのであくまで目安ですが

自分の状態を把握して、ラウンド中すぐに調整するにはいい分類じゃないかな~

 

 

と思った次第です。

 

 

詳細は、記事をご覧くださいませ!!!