ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

ルックアップパターについて

左腕の記事から、あらためて「ゴルフ新上達の法則」を読んでます。

f:id:ktakada0711:20210924104947p:plain

 

最近やっている「ルックアップパターのエビデンス記事」ありました。

ストローク中にボールの代わりにカップを見るべきという理論」
として、2008年「instinct putting」で研究対象とされていたようですが

f:id:ktakada0711:20210922163846p:plain

 

その後、2017年カナダの研究者による

「近くを見るVS遠くを見る 資格フォーカス戦略の評価」

でより具体的に研究されているようです。

 

主な内容としては、

28人の経験豊富なゴルファーに

①1.8m
②3m
③4.2m

右と左の曲がるラインの組み合わせで144球

を打たせて、どのくらいカップインするのかを実験

 

で、打ち方としては
A ボールを見て打つ
B ノールックで打つ(仮想ターゲット(またはパッティングライン)を見ながら打つ

 

結果としては

全体では
A 37%

B 40%

3%ではありますが、ノールックパターの優位性は、大きな差のようです。

 

特に約3mで
A 34%
B 39%

 

さらにスライスラインでみていくとノールックの優位性がでます。

A 36%

B 41%

 

僕はロングパットが特に距離感が合わせやすくていい。

と思っていましたが

約3m以内のショートパットの方が結果がよいようです。

 

ここ数ラウンド3m以内はすべてノールックパターにしてみましたが

ショートパットは、しっかりとターゲットを意識してパターをセットできると

思った方向に転がるのでへんなプレッシャーを感じないので、「緩んだり」のミスがなくなりました。

 

調子よさげなので、もうちょっとやってみようと思います。