ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

PING G710 #4(17.5°)IRON

来年のアイアンマンに向けての仕込みギヤの話です

 

夏にアイアンマンの決勝常連組メンバーとラウンドした際に言われたのは、

ティショットの飛距離が足りないとレギュラーティでも厳しいということ

 

今年4鉄(180yくらい)でラウンドしてみてそれがよく理解できました。

エッグ2で200y前後打ってたときは、もう少し楽だったような気がします。

 

で、常連さんがティショットで使っていたのが

「 TaylorMade 2019 P790 UDI 」17°のロフトで40インチくらい

f:id:ktakada0711:20210917142521p:plain

XシャフトとSシャフトをそれぞれ打たせてもらいましたが

打てないこともない

ただ、もうちょっと寛容性が欲しいな~っと思っていたら


f:id:ktakada0711:20211109131830j:image

PINGG710がカスタムできるそうなので

「アイアンマン専用ロングアイアン」として注文してみました。

オーダーしてもP790よりは安いんですよね。

ただし、入荷2か月待ちだった(汗)

f:id:ktakada0711:20211109131851j:image

ロフト角を1度寝かせて、17.5度

クラブの長さを標準から+0.25インチ長めに

バランス測ってみると「D4」でした

f:id:ktakada0711:20210917143156p:plain


f:id:ktakada0711:20211109131901j:image

そしてシャフトはスチール

NSネオは、アイアンの大型化、ストロングロフト化に対応するために

中間剛性を上げてスピンを増やすことを狙ったシャフト

フレックスをRに落として重量をちょっと下げてみました。

f:id:ktakada0711:20210917143700p:plain

柔らかいようなら、0.25インチ伸ばしているので

チップカットして調整してみようかなと目論んでいます。

週末のラウンドで使ってますが、スリクソンのutよりも、寛容性がありますね。

200yに安定感あります。コレきたかも♪