ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

彼方への挑戦 松山英樹

f:id:ktakada0711:20211029160910p:plain

日本開催のZOZOチャンピオンシップで

最終18番でイーグルショットを沈め

マスターズ以来となる米ツアー通算7勝目を飾り

興奮さめやらぬ中ではありますが

松山プロの「彼方への挑戦」を読みました。

 

あまり多くを語ることがないプロ

スター性というよりは、実績ですべてを語る

そんな彼に興味があり手に取ってみました。

 

内容としては

 

学生時代、石川遼という天才を前にした大きな壁

 

進藤キャディとの別れ、そして後輩の早藤キャディとの二人三脚

 

ブッチハーモンやクォンなどの一流コーチにはアドバイスできなかった

スイングの欠点について指摘した目澤秀憲コーチ

そこからはじまる理想のスイングとの葛藤

 

出会いと別れの中で、今までにないメンタリティとスイングを手にし

 

いざマスターズへ・・・

 

メンタルやフィジカルの大きな浮き沈みの中で、PGAで日本人1人戦い続けてきた記録

プロフェッショナルに相応しい背中がそこにありました。

 

彼の言葉の一説だけ紹介すると

 

うまくいかないから、うまくいったときが楽しい。

 

うまくいかないから、うまくいったときを想像する。

 

なぜ、うまくいかないかを考え、それを突きつめるのが楽しい。

 

「人生と同じ」などと偉そうなことは言えないけれど、ゴルフは「うまくいかないを楽しむ」スポーツだ

 

。少なくとも僕は、その楽しさと等身大で向き合っている。