ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

スイングについて今年考えたこと 備忘録

f:id:ktakada0711:20191201181523j:plain

そろそろ今年も終わりということで

いろいろ考えてきたことをまとめてみようと思います。

備忘録です。

 

今年は、スイングについて考えることから始まりました。

もともと、外からクラブが入ってくる典型的なカット打ちでしのたで、

まずはしっかり下半身を回しながら

インサイドから入れるスイングを目指しました。

 

下半身を止めることなく

インサイドから振れるようになると、フック回転のボールに。

 

途中、プロからのワンポイントも入れて

修正していくことでアイアンはよくなりました。

でも、やっぱりドライバーがだめでした(汗)

秋以降は、ドライバーを封印

アイアン中心でスイング作りをすることにしました。

 

ある程度安定してきたら

細かいスイングの意識をやめ

結果に固執しないでクラブを振るだけの

ある意味、「結果を手放す」ことにしたら

秋くらいからショットが安定していきました。

 

最近、特に自分の中で一番に考えているのは 

基本となるスイングはもちろん大事だけど

教科書通りの通り、一辺倒の打ち方に固執するのではなく

 その時々で求められる「ボール」があるので

 自分の引き出しから、必死に探して打つこと

でも、できないことはしない。

そう考えることで、大怪我が少なくなってきたかなって思います。

少し成長ですかね。 

 

来年は、ドライバーがどこまで使えるようになるか

新調したわけですし、向き合っていきたいと思います。

 f:id:ktakada0711:20191216100202j:plain

 つぎは「マネジメントについて今年考えたこと 備忘録」です。