ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

マネジメントについて今年考えたこと 備忘録

f:id:ktakada0711:20180827143122j:plain

今年はマネジメントについても考えてみました。

マネジメントと言っても大きく2つにわかれます。

 

①コースマネジメント

②メンタルマネジメント(自己管理)

 

①コースマネジメント

これはJGAナショナルチームの採用している

「インポジション」の考え方を自分なりに参考にしてみました。

チャンスのない場所からはリカバリーを意識して実行する。

「ヒーローショット」しない。

 森に入れたら、横に出して、打つ。そんな感じ。

 

あんまり注意しすぎてガチガチにならない程度に考えるようにしています。

keisong.hatenablog.com

 

②メンタルマネジメント

これはルディの6段階評価を参考に考えました。

 

f:id:ktakada0711:20190523164148p:plain

打った場所が「悪い」とか、ショットミスで単純に落胆しない。

 打った場所がチャンスなのか

ノーチャンスなのか「2択」ではなく

6段階で考えればいい。

 

これは普段ラウンド中にできているかというと

ちょっと怪しいですが

4段階評価くらいで、

ミスしてもまだパーの可能性があるのか、完全にダボなのか判断して

そこからはダボであっても気を抜かず、全力でとりにいく。

そんな感じで自分なりにカスタマイズして使っています。

 

keisong.hatenablog.com

 

まだまだ手探りでやっていますが、

マネジメントの成功の上で大事なことを見つけました。

 それは「感情」です。

 

 

決まったことをシンプルにやればいいだけなんですが

でも、人間だから、そこには、常に「感情」がともないます。

 快・不快の意識をコントロールできてはじめて①、②が成功します。

「マネジメント」って、コース、メンタル問わず

感情のコントロール法なのかもしれないです。

 この辺は来年以降も突き詰めていきたいと思います。

  

結局ゴルフって・・・・

辛抱、我慢、忍耐ってことですよね。

修行なんだな。きっと(笑)