ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

ゴルフの効果的な練習について考えてみました②

keisong.hatenablog.com

 

前回に、引き続き関連する動画がありましたのでご紹介。

youtubeの「とおるが行く!」より

www.youtube.com

公人なので紹介しますが、茨城のトップアマの金澤さんが

youtubeを初め、その第1回目は、茨城のトップアマ同士の座談会

左の川崎さんは、今年日本アマ出てる人、右の金澤さんは日本ミッドアマの常連さん

 

「100ギリや90ギリの方に向けた練習方法」というところが印象的でした。

練習場でいい球を打とうとする人が多すぎる

(まっすぐ打とうとしている)

練習なので、打った球に対してどうして、その球になるのかを

理解することの方が大事。

遊びの感覚の中でボールを操れるようになってきたらいいのかなと。。

 

これも「多様性練習(variable practice)」であり、

実践に効果的だということをトップアマの方は、感覚的に実感しているのかなと。

 

また、実践では少なからず、同じショットをしていない

毎回違うショット、状況に応じたショットを打っているともいえるのかなと思います。

(ここはちょっと飛躍した仮説です。間違っていたらすみません。)