ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

素振りはイメージ

ちょっと忙しくて、早朝はお休みしているんですが

毎日素振りをするようにしています。

 

こんな時期を見越して

去年フレループを買いました。

カット軌道だとぐるんぐるんしますの(笑)

 

f:id:ktakada0711:20220209165218p:plain


それだけでは物足りないというか、あんまり効果を感じていなかったです。

 

そんで、最近、社会人野球経験者のほぼプロだったパパ友と話していてちょと気づきがありました。

 

道ばたで素振りする野球少年をみるけど

「何も役に立たない素振りをしている」

のをよくみるんだそうです。

 

どういうこと?って思って、聞いたら

「意識できていない」らしいです。

 

う~ん。わからん。

 

ということで野球の素振りに関する動画をむさぼりみてみました。

ちょっとわかってきました。

 

まずこれ、何かと問題児の中田翔プロ

youtu.be

 

目線をみると

ピッチャーから放たれたボールの軌道に沿って

インパクトを迎えてヒットするイメージで素振りをするんですね。

より具体的なものだと、内角、外角、ストレートとかを意識して素振りするのもありました。

www.youtube.com

動いているボールを打つスポーツなので、それだけ細かいイメージの中で

練習しないと、毎日1000回素振りしても意味がないそうなんです。

だいたい野球のyoutubeはそんな感じで具体的です。

 

で、かたやゴルフの素振りのyoutubeだと

ゴルフはスイング軌道がどうとか、スウェーがどうとか、スイングの形にフォーカスしたものが多いんです。

youtu.be

大多数に観てもらうためには、そういった構成になるのだと思いますが、

イメージといった類いのものがないような気がします。

残念。。。

 

素振りって、最初の数回はヘッドアップしないとか

スウェーしないとかでいいと思うんですが

ある程度軌道が落ち着いてきたら

 

具体的によくいくコースの特定のホールなんかを想像して

フェアウェイのどこに落とすとか

弾道を想像するとか

なるべく細かいところまで、想像して素振りするのがいいのかな。

と最近思っています。

要するに「素振りってイメージトレーニング」です。

イメージしてやると10回でもキツイです。