ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

再訪!PRGR サイエンスフィット 

f:id:ktakada0711:20220613212808j:image

3回レッスンセットなので

2回目のレッスンで赤坂のPRGRへ

「ダウンスイングで出てくる、でしゃばりな右肩くん」のご相談

 

カニズム的なものはわかってきたので

軽くスイングチェックで修正点を洗い出し


今回も基本的にはバックスイングの作り方を修正

 

肩の回し方がフラットだった・・・


f:id:ktakada0711:20220613214626j:image

肩の回し方がかなりフラット気味なので

腕を使ってアジャストさせる必要がでてくるらしい

 

そのため、「右肩くん」が大暴れするのだそうです。

 

解決するには、肩を縦に使うこと

肩を縦に使えるようになると「小細工できない体」になるそうです。(意味深)

 

まずは小さなスイングから作っていくので

パターで感覚を調整しました。

パターだとライ角がアップライトで、下半身を使わないので

肩の動きだけにフォーカスできるんだそう。

 

そして、ヘッドの走らせ方も並行してやります。

ヘッドを走らせるには、ダウンスイングで頭を逆方向の右にスライドするイメージ

う~ん。表現難しい。

 

そして僕は縦振りになりました

かなり大げさにやっているので、ボールに当たってないんだけどね(汗)

 

前回
f:id:ktakada0711:20220613214708j:image

今回
f:id:ktakada0711:20220613214726j:image
THE 側屈!

 

前回


f:id:ktakada0711:20220613214812j:image

 

今回
f:id:ktakada0711:20220613214835j:image

 

今までのイメージをすべて捨て去る必要がありますね。

う~ん。これはスイングボロボロになるな(泣)

今やることではないような気がしてきた(笑)

 

問題点はよく理解できたので、取り入れられるところは入れて

ガッツリやるのはオフシーズンですかね。