ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

祝日シャンク

先日の古河のラウンドからシャンク病を発症してしまい

練習場でも頻繁にでるようになってしまいました(泣)

 

 

最初はいつもの室内練習場で打っていたのですが

いまいち、ぱっとした解決策が見いだせず。もんもん。

 

帰り道の東京ジャンボに寄ってさらに打ち込んでみました

 

ここのところ、パーオン率の向上のために

ラインだしショットをメインに打っていたので

トップからの切り返しのタイミング早いんだろうと思い

フルショットに戻してリズムを大事に打っていました。

 

でも

 

どうもフェイスが戻りきらない

こういうときは自分の感覚はあてにならないので

ハンガー使って打ち込みました


f:id:ktakada0711:20231124095917j:image

この器具はしっかりシャットにフェイスをつかわないと開いてしまうので

腕の使い方は矯正できます。

 

上半身だけでは、腕のとおる道がスムーズにはならず

下半身も意識して連動させるように動くので

大分しっかりインパクトできるようになりました。


f:id:ktakada0711:20231124095938j:image

何年も向き合ってきたのでなんとなく理由はわかっていて

体が動かなくなるこの時期、下半身の動きが抑制されるので詰まったり、

伸び上がったりでよくあるんですよね。

 

でもすぐに体は忘れるのでラウンド時には気を付けないとです。