ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

マネジメント!?~ゴルフの状況判断について考えてみました~②

マネジメント!?~ゴルフの状況判断について考えてみました~ ①

の続きです。。。 

  

 6段階で評価することは、「状況判断」になるという考えのもと

  

ルディさんの6段階評価でラウンドするにあたって、

自分なりに評価表をカスタマイズしてみました。

 

f:id:ktakada0711:20190528145117p:plain


僕の技術的なことを考慮して

6段階評価にそれぞれスコア可能性を追加しています。

 

例えば

評価「2」のケースは、ドライバーがフェアウェイに行った場合

パーオンの可能性が高くなるので「2」になります。

 

例えば

評価「6」のケースは、パー4のティショットのOBがそれにあたります。

打ち直しうまくいっても4打目でグリーンを狙うことになるので

ダブルボギー以上の可能性が高くなるので「6」です。 

 

 

 

週末の早朝「シャンクゴルフ(笑)」

で、 実践例を1ホールだけ、紹介すると。。。

 

f:id:ktakada0711:20190528145330p:plain

※パーオン1回って恥ずかしいんですけど(笑) 

 

4番:パー4(290y)ですが「ボギー」でした。

 

1打目:ドライバー テンプラ FW左に着弾 残り70y 

⇒パーオンの可能性が高いので評価は2番目の「良い」で評価

 

よし!得意な距離!バーディもいけるんじゃないか!

 

2打目:残り70y SWを ”シャンク” バンカーへサヨナラ

⇒バンカーのライもそんなに悪くないので4番目の「ギリギリセーフ(4)」で評価

 

あちゃーー

シャンクしたけど、まだまだボギーの可能性はある。

 

3打目:残り30y 距離があるけどアゴは低いので

    トップ目に打って砲台土手に当ててグリーンオン

⇒ボギーオンになったので「ギリギリセーフ(4)」のショットで評価

 

 といったこんな感じです。

 

いつもなら ”シャンク” の時点で心の動揺と

「シャンクなかったらバーディありえるじゃん」って

ズルズル悔やんで

気持ちの整理がつかないまま3打目を打っていたと思います。

そうするとトラブルの可能性は高くなる。 

 

「シャンク」でも、まだまだボギーやパーの可能性はあるんだと

冷静に淡々と考えることができました。

 

シャンクでOBもやっていますが

Wボギー以上の可能性が高くなったんだからしかたない。

って開き直れる。

 

ショットの評価をすると

今置かれている状況が「スコア目標(スコアの確率)」から

明確になりました。

 

そうすると

目の前の1打のやるべきことに集中できる印象でした。

だから、無駄に「心を働かせる」必要がなくなる。 

f:id:ktakada0711:20190527183044j:plain

なにはともあれ、続けることでしか

これがいいのか悪いのか分からないですから

 

いろいろカスタマイズして

気付いたことがあれば今後記事にしてみようと思います。