ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

マネジメント!?~ゴルフの状況判断について考えてみました~①

 以下、備忘録としての記事です。

自分よがりな内容です。すみません。

f:id:ktakada0711:20190526144903j:plain

先々週の早朝で大叩きしました。

 

大叩きの大きな原因は

「その場の感情に心を委ねてしまったこと」

でした

 

なので対策を立てて

週末の河川敷で実験してみました。

 

「その対策」というのは

 

以前記事にした、 奇跡のレッスン

奇跡のレッスン - ゴルフなブログ!

 

タイガーウッズをジュニア時代に指導したルデイさんの

ショットの6段階評価を使用することです。

 

 

 この評価表の注意点は

打つ時に「結果」に拘らないというのがポイント

 

ヘッドアップしないとか、方向はしっかりとるとか

「プロセス」はしっかり守る。その通りに打てたらよしとする。

「結果は手放す」

 

その上で、「結果」を「6段階の評価」するんです。 

 

と、ここまではTVの内容と一緒です。

  

僕はルディさんの6段階は

ティショットだけのものだと勘違いしていました。

 

が、よくよく考えてみると

すべてのショットの評価として使えるんですね。

 

要するに、1打1打を評価しながらラウンドして

その結果の「評価」は、「状況判断」になるんだと理解しました。

 

「評価」=「状況判断」

 

評価表に沿って機械的に「状況判断」することで

感情の抑制ができる。

 

そう考えました。

 

ちょっと、長くなりそうなので次の記事につづきます。。。