ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

熱中症対策を真夏で歩き担ぎの1.5ラウンドの競技アイアンマンでお試し

今年は、過去最高気温を40度を更新するなど「暑い夏」

 

先般、鹿沼カントリー倶楽部で予選会が行われたアイアンマンカップ

この日は、前日よりも気温は下がりましたが、

 

キャデバ担いで、歩いて、1.5ラウンドに厳しい暑さ

 

熱中症対策をいろいろ試してみました。。。

 

 

まずは、「氷嚢」

 

定番中の定番なのですが

首筋、わきの下などの太い血管を冷やすと一気に

体温が下がり快適になります。

家に帰ってからも日焼けを冷やすのに使えていい感じ♪

 

 

でも、1つだけ問題点が、

この季節、保温機能のあるバックとかに入れてないと

すぐに常温になる。担ぎだとハーフ持ちませんでした。

 

 

そして、「日傘」

 

これは、買うかどうかかなり悩んだのです。

普段、そんな使わないので。でも、買って正解でした。

体感温度2~3度違うので涼しいです。

 

常連さんに聞いた話だと

例年のアイアンマンはもっと暑いらしいので

持ってないと死ぬレベルらしいです(笑)

 

 

 

そして、オッサンは体臭にも気を使うお年頃なので

熱中症対策シャツクール フローラルアロマ 

 こまめにシュッとふりかけるだけで

汗に反応して、ひんやりします。

でも、シュッ×3くらいにしておかないと

ヒリヒリ痛くなります。

 

 あとは、当たり前ですが「水筒」

  

  

1ホールごとに水分補給

この1.9Lの水筒で脱水は逃れましたが

これが一番重い。。。(笑)

 

 以上、真夏の熱中症対策でした。。。

 

おまけ・・・

これ、けっこう酸っぱい

塩分補給にはバッチリでした!!!