ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

赤羽早朝ハーフでスパーリング

赤羽早朝ハーフのうちはじめへ


f:id:ktakada0711:20230109165551j:image

6時でも真っ暗


f:id:ktakada0711:20230109165608j:image

この日は

6番までパープレーで

調子良かったので、仲間内のハンデ0の上級者に

スパーリングしてもらいました。

この人、茨城のゴルフ場で3つくらいクラチャンとってるので、競技ゴルフの考え方も教えてもらいながら。

6月にはパブ選出るし、稽古つけてもらいました。

 

結局残り3ホールで6オーバーぶっ叩いてボロ負けしましたたけどね(泣)


f:id:ktakada0711:20230109164819j:image

いろいろ聞いたら

スコアを競っているときの心理としては

ボギーは出るもの、でも取り返せるもの

ダボは取り返しがつかない

(僕はバーディとれないから取り返せないけど(泣))

 

1ホールでとりかえすのではなくて

残りの数ホールでなんとかすればいい

ひとホールでどうにかしようとするから

ダボ、トリになる。

ミスしてパーを狙うからダボ、トリになる

ボギーでいい


f:id:ktakada0711:20230109164842j:image

あと、自分がリードしてるときに出るミス

プレッシャーを感じてるときに出るミス

は、覚えておく

よくあるのは力が入ってパンチが入るか、ダフるか。

僕はガッツリダフる(笑)

 

競技では、プレッシャーのミスは大小関係なく絶対出るから、実力の底上げしか解決策はないよと

 

ゴルフ思考の理解はスパーリングしながらじゃないと理解できないことだったので、かなり収穫ある打ちはじめでした。

 

そしてこれを実践するために古河に行ってみました。

つづく。。。