ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

パターについてちょっと気づいたこと。。。ALBAから

先日のラウンドでも感じていたのですが

パターについて、ショートパットが安定しないんです。

 

特にストロークがブレブレなので安定感がほしいところ

「イン to イン」

が大事なのは分かっているんですが

自ら軌道を作ろうとすると引っかける現象が起きてました。

  

んで、雑誌のALBAにヒントがありました。

f:id:ktakada0711:20190108184707p:plain

 

「支点」を固定した振り子式のストロークならフェイスの向きも

ヘッドの軌道も安定。方向が繰りにくく距離も合いやすいくなる。

 特に注目したのは「支点」

 

あたりまえですが円運動なんだから「支点」があるわけで

「支点」イメージが曖昧だから安定しないんだと

いまさら気付いたわけです。はい(汗)

 

練習法としては・・・こんなのがいいよって。ありました。

f:id:ktakada0711:20190108185113p:plain


 試しましたが

この練習は「支点」のための練習というよりは「ストローク軌道の安定」の練習かな。

 

やっぱり、「長尺パター」が「支点」をつくるのがいいかなと考えました。

アンカリング禁止になっていますが

グリップエンドをアゴや胸などに固定して、

支点をよりしっかりさせるパッティング方法なので安定した軌道の練習にはいいはず

 

なのでDIYで長尺パターを作ってみました。
f:id:ktakada0711:20190108232909j:image

 

うん。ダサイ(笑)

あと、グリップがしにくい(笑)

 

正確には支点位置はずれていはいるのですが

でも、かなり「in to in 」を作り易くイメージしやすいです。


f:id:ktakada0711:20190108232956j:image

これで打ったあと、エースパターで打つと軌道が安定するんです。

間違った練習法かもしれないので、オススメではございません(笑)

 

あくまで僕の練習備忘録でした・・・