ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

ホームでプライベートラウンド

お久ぶりです!

1週間ずーっと風邪で死んでました

(出勤はなんとかしてましたが・・・)

インフルではないですが

何かと忙しいこの時期

みな様ご自愛くださいませm(_ _)m

そんな中

週末は、会社の「ゴルフ好き族達」と早朝霜降りラウンド

20141215100458302.jpg

咳がとまらないので、最悪、ハーフで帰ろうと思ってたが

ゴルフやってると元気出てきて、最後まで体力もったわ~(  ̄▽ ̄)

まだ若いなオレ(笑)

スコアへの挑戦はもちろんのこと

1w、4wのセッティング変更なので

お試しラウンド

IN⇒OUT(RT)

 96(45)

I N: 49(22)

OUT:47(23)

※パー4、ボギ8、ダボ3、トリ3、+4

 1パット1、3パット8、4パット1

 

 パーオン率  :50%

ボギーオン率 : 28% 

今年ホームで最悪スコア。。。

(風邪のせいではない)

トップスタートで霜まみれ、グリーンのタッチが合わず、

霜が溶けだしてからも、グリーンの変化に対応できず、

4パットするわ3パットの嵐、パター完全崩壊(/ー ̄;)ひぃぃぃー

(風邪のせいではない)

そんな日は、ショットは比較的良いというよくあるパターンな日

(風邪のせいだろう)

ホームなのでもっとスコア出さないといけないのに

この結果は不甲斐ない。。。(風邪のせいではない)

帰宅後、発熱するも

自業自得だと嫁に冷たくされ、さらに悪寒が走る。。。

(風邪のせいだろう)

すべてがダメダメな日 m(_ _;)m

<セッティング変更>

1w:

テーラーメイドバーナTP 9.5度(RAMBAX6X07)⇒キャロウェイ RAZAR FITエクストリーム(Diamana B60)

※バーナTP、ヘッドがオープンでスライス目

おまけにシャフトもトップでタメ(間)が必要なので遅れて入ってきて合わなくなった

キャロの1W、試打の数値が良かったので、中古で早購入

シャフトを4w(Diamana B)に合わせてみる

4w:

冬で距離が落ちることと、今後のバックティラウンドを考慮して4wを積極活用

※タイトリスト 913F 4W(16.25度) Diamana B70

 (C2:ライ角 0.75UP  ロフト-0.75)

1Wは上々、右のミスが減り、方向性がよくなった

ヘッドというよりは、やっぱりシャフトが合ってる

240y前後の中弾道のゴロゴロ球

4Wは、コンスタントに距離稼げるが、

距離感がまだ、よくわからないのと、リキむとチョロするので要練習

KGGL-IN.png

I  N

10番 ロング(+1)1W中 150y6鉄 Gオン

11番 ミドル(+2)1W右スラ 3UT PWチョロ PW

12番 ショート(+4)逆光130y8鉄 眩しくて右バンカー 40y PW オーバー 奥から30y SWザックリ PW

13番 ミドル(+2)1W 5鉄チョロ 90y PW

14番 ミドル(0)1W 9鉄チョロ

15番 ミドル(0)

16番 ショート(+1)160y 5鉄 Gオン 3パット

17番 ミドル(+2)1w 残200y 9鉄左丘 PWオーバー PW Gオン

18番 ロング(+1)

KGGL-OUT.png

OUT

1番 ミドル(0)1W中 150y6鉄 Gオン

2番 ミドル(+3)1W右スラ 3UT トップ PW 4パット

3番 ミドル(0)1W 3UT Gオン 

4番 ロング(+1)1W 右ラフ6鉄 6鉄 カラー

5番 ショト (+1)150y6鉄

6番 ミドル(0)1W 130y 8鉄 Gオン

7番 ミドル(+3)1W ダフリ ラフ4W 溝 PW PW

8番 ショト(+1)1W Gオン PINまで5m

9番 ロング(0)1W 中 4Wチョロ 3UT 9鉄 

メモ:

パットの数の多さは、2オン狙いのショットにも原因がある

グリーンが広いので比較的グリーンのるが、奥につけると3パット確実

手前のカラーまでの距離を打って転がすイメージ

(ショットナビ忘れたので距離感が悪い)

ボールを換える日は、朝のグリーン練習を入念にしないと

結構弾いて転がるタイプだった。。。

ボールの行方を見てしまう、左肩が開いてる

ショットは、序盤、チョロしちゃったけど

アイアンはゆっくり打つテンポを思いだし途中復活

重いショートアイアンは、早く振ろうとするので要注意

50y~10yくらいのアプローチを冬思考に切り替えないと。。。

SWだとざっくり率高い、PWやコロガシ多用での組み立てが必要かも

これまで、ショットが不安だったけど

この体調と練習不足の中、それなりにまとまっているので

練習の成果が出ていると確信できたことが収穫

パター&アプローチを修正して、月例でもう1度80台前半を目指す!

追記

12番の大叩き

ティショット逆光で眩しく右バンカー

PINまで15yだったのでPWで開いて、スピンかからず、

グリーンオーバー、そこからチョロチョロ

SWだったわ(>_<)

距離的に届かないならなるべく近くのグリーンにのせるようにする

そっから2パット