ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

エイム・ポイント・エクスプレス

日本オープンゴルフ選手権にて

A・スコットがグリーン上でやってたコレ

Asuko

気になったんですが

Aim Point Express(エイム・ポイント・エクスプレス)

グリーン上の傾斜・ラインを読むテクニックらしい

今週の週刊ゴルフダイジェストに特集ありました

20141022111412791.jpg

そもそもAimPoint Expressは

PGAなどの中継で使われるグリーン上のラインを映し出すCG技術で

その技術を現実の世界に応用したもの

エイムポイントCG

まだ、まだできたての新しい技術らしいのですが

人間の目は錯覚を含めて間違って、

自動認識するようにできているので

視覚に頼ったライン読みをせず

傾斜を確認した上で、指でグリーン上に、仮想ラインを作る技術

(間違ってたらすみません)

A・スコット、ステイシー・ルイス、リディア・コ

が使用しているらしい

雑誌に書かれている内容は「ざっくり」なので

読んだだけでは使用できないと思いますが

謎は解明しました

危うく、ユニクロ着て、指を立てて、

パットするところでしたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ