ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

自宅でリシャフト

f:id:ktakada0711:20200127130647j:image

自分でやったほうがクラブの勉強にもなるのでシャフト抜き機を入手しました。

 

工房のリシャフトには工賃が5000円くらいかかるので

その分が浮くから先行投資!なんて考えて。。。

 アイアンなんてやったひには数万円の工賃ですからね。

 

 

 練習で使わないドライバーからシャフトを抜いてみましたが

案外、あっさり、抜けますね。 

f:id:ktakada0711:20200127154519j:plain

 

f:id:ktakada0711:20200127130701j:plain

そのまま使わないFWのヘッドがあったので、そちらに移植してみたり

練習感覚で組み上げてみました。

後から分かったのですが、

ドライバーのシャフトをフェアウェイウッドに差し替える場合

シャフトのチップ(先端側)を0.5~1.5インチカットして入れるみたいです(汗)

打ってみて違和感があれば、再度調整しみてみるかな。

 

あとは重量バランスの調整が必要になるので、計測器はそのうち

ちょっと手間はかかりますが、このサイトで計算もできます。

https://www.lab-golf.com/golf_balance/

簡単にスイングバランスが測れる計算ツール - ラボゴルフ

 

うちはマンションなので、作業はベランダ

真冬の時期に作業するのは寒いのが欠点です(笑)