ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

スイングを整理してみました。

 以前、記事にしたのですが

keisong.hatenablog.com

 

「ゴルフのスイングは完璧」になることはなく

「自分の悪い癖」を予防したり、修正しながら向き合っていくものだと

考えています。

 

それで、僕の「悪い癖」の整理をしてみました。

 

具体的にやったのは「ミスの原因」となる「悪い癖」と

スイングの関係をできる限り書きだしていきました。

 

こんな感じの無料ソフト、Xmindで

jp.xmind.net

実際に書いたのはこんな感じ

 

 

f:id:ktakada0711:20190215114150p:plain

 

これはまとまっていますが、

この作業は、実は3か月かけて、1つ1つが繋がるまで

何度も何度も書き続けました。

これからも引き続き整理が必要だとは思っているのですが

まず、特に「左方向へのミス」が多かったので

 

f:id:ktakada0711:20190128091402j:plain

その原因を

練習して、

整理して、

を繰り返しながら突き詰めていきました。

 

そして、現時点でまとまった「僕の悪い癖」

 

「打ち急ぐ」

「クラブが寝て入る」

 

ここでは詳しく書かないですが 

それぞれの対処方法を自分なりに考えて取り組んでいます。

 

このことが理解できると

ラウンドや練習場での修正も

今より「場当たり的」ではなくなるのかな!?と考えています。

 

ま、それよりも、「肋骨早く治せっ」て感じですね(笑)