ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

癖がでたら、直しての繰り返しがスイングなんだよね

たまーに見ている

ゴルフネットtVにて放送中の

肥野竜也 「待ってろ!日本アマ」

 

f:id:ktakada0711:20190130124943p:plain

この「肥野竜也」くんは、

ゴルフ雑誌EVENのモデルで

元プロテニスプレイヤーでもあり、

ゴルフだと関東ミッドアマ決勝まで行くようなゴルフ上級者

 

その彼が、日本アマを目指してプロやトップアマに指南するシリーズ

 

40回目の放送で、

福島のトップアマ左近さん(ハンデ2.2)、小倉さん(ハンデ+1)から

「レンジでの練習方法」について教えてもらっているところでのお話しが

スイングの本質なんだろうな~っとしみじみ思いました。

 

それはどんなことなのかということ。。。

以下、書き起こし

小倉さん:

みんなそれぞれ悩みや直したいところがあって

自分に合った練習法や矯正法をそれぞれ地道にやっているんです。

 

自分独自のドリル(練習法・矯正法)をやることで

完全に直るかというと

癖なので、難しいのが現実。(でも軽減はされる)

 

結局ゴルフ(スイング)って癖がでたら練習して直して
また出たら練習して直しての繰り返しなんですよ

 

これまで僕は、

「これでスイングは大丈夫」と思い込んで、

「自分に裏切られて」の繰り返しだったように思います。

 絶対直った!できるようになった!なんて、到底ありえないんですよね。

 

 スイングと向き合っている今、自分への戒めになりました。