ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

今週の週刊Gダイジェスト

例のスイング改造計画関連です。。。

gd.golfdigest.co.jp

  

「ダウンスイングの始動」についての特集記事がありました。

これは、ドライバーに限った話しだと思うのですが

 

ダウンスイングで

クラブが寝ない(ヘッドが垂れない)ようにするためにどうするか!?

をきっかけとした記事なんですが

 

その中の1つに「ダウンで左肘を外側に回す」がありました。

f:id:ktakada0711:20181214110306p:plain

この早川プロは、「肘」を回す、ひじを押さえつける

という表現を使っていますね。 

 

理由としては

 早く振ると遠心力で左サイドが伸び上がりやすくなる

 それを防ぐために回旋が必要

回旋により左わき腹が伸び上がらず、腕と体が一体化し

体が浮きづらくなる。

フェースを返すのではなく、体の正面にクラブをキープする動きである

  

左の回旋については、練習の中でいろいろ試してみましたが

やっぱり、左腕一本の片手打ちがマッスルメモリーさせやすい気がしてます。

 参考までに小平プロのインスタから。。。

 
 
 
View this post on Instagram

いつもやってる練習法(^^) 片手打ち!左手大事! #練習法 #小平智

小平 智さん(@satoshi_kodaira_official)がシェアした投稿 -

 

素人は、調子悪いと「ド・シャンク」するよ。。。