ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

練習日和な平日

20160214102943501.jpg

週末に月例を予定していることもあり夜明けとともに練習場に向いました

先週末の早朝ハーフラウンドの「嫌な感触」が残っていたので

どこかのタイミングで修正したいと思いつつ、結局、数日後になちゃいました

時間も経っているし、毎日の素振りで修正できているんじゃないかと淡い期待もありましたが

「嫌な感触」はそのまま1球目から出ました

その「嫌な感触」はつかまりすぎる(フックする)ということなのですが

ラウンド中は、下半身が止まっているんだろうと思い込んで整理していましたが

そんな単純なもんではないだろうなとも思いつつここ数日もんもんと。。。

なんとなく頭の中で解決策を2~3個用意はしていたので

動画で確認しながらの修正

原因はひとことでいうと

「右肩が前に出る症状」

ここ2年くらいの課題なんですけどね

それにプラスして、毎日の素振りでインサイドアウトをきつめ意識にして

スイングプレーンを強制しようとしていたので

さらにつかまる(フックする)という悪循環最終的な結論でした

(右肩が出る(アウトサイドイン)、かつインサイドアウトの軌道って

物理的にありえないのですがイメージです)

修正できた感じはありますが、完全完治はあり得ないと思うので

今の状態と会話しながらゴルフできればなと思います。。。

それにしても、花粉がすごい。。。