ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

噂の10分どん兵衛やってみた!!!

炭水化物ダイエットは続いておりますが

コンビニ惣菜にも飽きてきたので

いまさらですが10分どん兵衛やってみました

日清食品さんもしらなかった食べ方

10分どん兵衛とは・・・

news_20151221194355-thumb-645xauto-78641.jpg

お笑い芸人でミュージシャンのマキタスポーツさんが提案した

どん兵衛」の新しい食べ方

通常、お湯を入れてから5分で食べるのをあえて「10分」待って、

わざと麺を伸ばしてから食べるという、ネットで話題の食べ方!

(ちょっと古いネタかもしれませんが。。。)

とりあえず、行きつけのコンビニで最後の1個をGET

ラスト1コでした。10兵衛人気おそるべし

20160217185037041.jpg

そして、早々に熱湯を注ぎいれ

待つこと10分

20160217185142516.jpg

お揚げがデカくなりました

厚みがましてますね

20160217185230628.jpg

お揚げにじゅわーーーっと

おつゆが染み込んでます

お味の方は「5分どん兵衛」とかわりないです

気になるのは麺のふやけ具合ですが

20160217185316566.jpg

箸ですくっても切れないです

口にいれると、たしかに柔らかいですが

不思議と若干の弾力というかコシというか

つるつる感が、感じられます

なんだか、癖になり、夢中でぐいぐいススって

結局2分で間食・・・

この食べ方の「キモ」は、味というよりは麺の触感にあると思います

通常、インスタントラーメンなんかで経験する

麺がスープを吸って、膨張して柔らかくなってしまう「ふやける」現象が

どん兵衛には当てはまらないということ

麺が伸びても(この場合伸びてないのかもしれません)

表面の面が若干柔らかくなるだけなんですよね

うまく表現できないですが

新感覚、新触感な「10分どん兵衛」でした!