ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

パターについて勉強になった話し

週刊 ゴルフダイジェスト、珍しく買ってみた。。。(いつも立ち読み)

20150120224442850.jpg

ためになった記事

藍ちゃんオデッセイ・テロンから2ボールパターに戻したらしい

戻した理由の1つとして

「左右に角のあるパターは、真っ直ぐに引こうとすると目の錯覚でやや外に上がりやすい面がある」

「錯覚!」

僕が使っているのも「オデッセイの#7」のいわゆる角型

パター

去年の11月からパターが故障でポンコツ状態

症状としては、グリーン上で真っ直ぐ打てなくなってた

いろいろ試行錯誤して、結局のところ理由は同じく、

「引いた時に外に上がっている」ことだった

毎日のパタ練で変な癖つけて練習して

下手固めてたんだろうな~っとだけ思っていたけど

「錯覚」っていう考え方もあるんだな~っと

今日から

角型パターの人に、「錯覚気を付けてよ、外に上がり・・・」ってウンチク語ることにします(笑)