ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

リバーサイドフェニックスゴルフ倶楽部 No.2

週末はリバーサイドフェニックスゴルフ倶楽部

T橋さんのお誘いでオープンコンペ(ハーフ集計)へ参加

(18Hラウンド可能)

他は初対面の

ココのメンバーのKさんと、東京からお越しのSさんとで、4サム

20150112183511716.jpg

当日はまたまた、強風(゜゜;)

そして、やっちまったぜ

OUT⇒IN(RT)

104(34)

OUT:48(16)

I N:56(18)

パー×3、ボギー×7、ダボ×3、トリ×1

+4×4

OB×3、池×1

1パット3、3パット1

パーオン率:0%

ボギーオン率:56%

今年の目標平均スコアから遠ざかる。。。(泣)

結果、新ペリまったくハマらず、28位。。。賞品なし_| ̄|○ ハァァ~

前半終わって、目標を失い

燃え尽き症候群勃発で

同伴者に、「ハーフコンペだとそうなる人いるよね~」って

突っ込まれた。。。(_ _|||)はい。集中力欠如です

途中、ダウンベストを落として紛失。。。ブルーになる

(帰りに見つかったとtelありUターンで回収)

初のオープンコンペ、いろいろあったけど

ほどよい緊張感でラウンドできて楽しいので

今後のゴルフライフの選択肢に入れようかと思います!

OUT:

1番 ミドル(+1)1W中⇒アゲ110y9鉄ショート⇒12yPWオン 3mを2パット

2番 ロング(0)1W中⇒3UT⇒110y9鉄ダフリ⇒PWオン 4mで1パットパー

3番 ミドル(+1)1W中⇒60yPW⇒50yPW 2パットボギー

4番 ショート(+1)130y(110y)7鉄スラ⇒5yPWG右⇒ 2m2パットでボギー

5番 ミドル(+2)1W中(ヒールスライス)⇒左足下がり160yアゲ5鉄シャンク⇒70y9鉄風で左⇒PW Gオン 1.5m2パットでダボ

この辺から自滅パターンへ

6番 ロング(+3)1W左⇒3UTOB⇒3UTトップ⇒3UT⇒50y9鉄で低い球Gオン⇒2パットでトリ

7番 ミドル(0)1W中⇒70y修理地へ⇒30ySW ⇒1.5m 2パットパー

8番 ショート(+2)180y3UT短め左からの風で右に1ペ⇒40yPW Gオン⇒2パットでダボ

9番 ミドル(+2)1W右池⇒前進3打150y6鉄フォロー、G跳ねてオーバー⇒SW Gオン⇒4m 2パットでダボ

OUT:

5番シャンク、7番スライス、9番スライス

意識しないと肩が開くのが早い、特に長いクラブは顕著

寒くて体が動かないので、下半身の意識もいれなが調整しないと

手だけで打とうと、リズム早くなる

ゆっくり打つ意識で上と下が繋がる感じ

PWの寄せは10y以内は最近使わないから距離感合わない

パターは、グリーンが凍っていないのでタッチは終始合う

2m以内は比較的入ってた

やはり、前半と後半でグリーンの状況が変わると対応できないみたい

古河・渡良瀬で思い知らされたグリーン上でも風の影響を受けることは

学習できてたようで、風の影響を踏まえてライン読んでいい感じ

ドライバー練習中は常にスライス&チーピンだけどコースにでるとそれなりに

この季節は、普通に打つと振り遅れるので短めに持ってきっちり振りぬく意識

I  N

10番 ロング(+1)1W中⇒5鉄ダフリ左BK⇒アゴ近い110y PWショート SW 1.5mを2パットでボギー

11番 ミドル(+1)1W中記録なし

12番 ミドル(+4)1W右BK⇒またアゴ近いSW思いきり開いて出ず、7鉄⇒PWショートPWオーバーSW2パット+4

13番 ショート(+1)140y左から右風 7鉄左に巻いてオーバーBK越えSWオン 

14番 ミドル(+4)記録なし

15番 ショート(0)150y6鉄記録なし

16番 ミドル(+1)1W中⇒6鉄スラ⇒30ySWGオン 2パットでボギ

17番 ミドル(+4)1W右OB×2⇒1W左3UT⇒80yPW Gオン2パットで+6

18番 ロング(+4)1Wスラ⇒木がかかるので6鉄横だし、木に当たりOB6鉄⇒3UT⇒9鉄⇒SWオン 

IN

12番のトラブルで流れ悪くなる

13番取り戻すも、その後のホールでグダグダに。。。

トラブル後の数ホールは

気持ちを引きずっている可能性もあるので、失敗しても丁寧に

失敗を引きずらないように、最低でもダボで抑えないとイカンよ

体も動かないので若干イライラ、それも重なりすべてが悪い方へいった

スコア集計して分かったけど、17、18番 OBの数え方間違って多く付けてた

ここでも集中力欠如。。。

全体:

アイアンリズム早くて、左に引っ張る打ち方になる

ここ1年同じ課題に悩まされて、いまだに体に定着せず。。。

もっと素振りする時間を多く取るかな

あと、練習しすぎると左肩が開きやすくなる

レンジほどほどにしないとかな。。。

T橋さん大きなミスがなく悪くてダボで収めてる

ドライバーのミスショットのOBはなく、セカンドでFW、アイアンはGのらなくても近づけてる

ティショットから調子を崩す自分と比べて対照的

スコアのトリ以上は、OB&池のミスから始まっている

ミスした後から、次にミスをしない選択で、

ダボを受け入れて全力でダボを取りに行くことに切り替えないと

今後も同じ事するわ

T橋さんよりもパターは多分僕の方が上手いかも。。。

やっぱし冬はスコア出ずらいので、冬ラウンド経験蓄積して対応力を磨くことに重点

4月くらいまでは、地道にラウンド&練習して

ハイシーズンでぶっ飛び成長大作戦でいくしかないなって思ったラウンド

<練習>

■1W~鉄(素振り)

 頭残す(ボールの行方見ない)

 いつもよりリズムゆっくり

 素振り回数増やす

■1W:短くもってしっかり振る練習

■鉄:左に引っ張る癖があるので、インサイドアウトの練習

■パット:真っ直ぐ引く練習(練習マット使って)