ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

ちんばっく!?

下ネタではないことを先にお伝えいたします(笑)

練習の備忘録です^^

私のスイングで悪いクセは

インパクトまでの間に首が左へ傾くこと(傾げる)

bee0e6ed43853b6b10421f6e3fb20e00.jpg

(ゴルフに関係ない画像ですいません^^;)

とにかくこの癖はやっかいで、

右肩が下がってダフったり、

修正しようとするとトップしたりする。

そこで試行錯誤の結果

Jack Nicklausが第一人者の「チンバック」(画像参照)を取り入れてみた。

バックスイングの始動時に自分のあごを右側に向けることで

・捻転のしやすさ

・右肩が下がらない

・ヘッドアップを抑制

etc...

といろいろメリットがあるようなのだ。

そして・・・

鏡をみながら自宅練習してみると左への傾きがあっけなく改善された。

でもな~

左目でボールをみながらバックスイングをするのは

今までにない感覚ですげー不安ーー;

ボールを打ってみないとどうなるか分からないけど、

改善の兆しが見えた~~(^^)/

はず!?