ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

ゴルフスイング大改造計画してみます。

簡単な「スイングいじり」はやっていたのですが ラウンド数が来年も減るの確実ですし ゴルフのモチベーションさらに下がりそうなので スイング大改造をやろうかなと。。。 ゴルフはじめて7年くらいかな ずーーっと、ドライバーのスイングがボロボロ この2年…

パターのボールの転がりについて考察

パターについては、転がりをよくするために いろいろ試行錯誤しているところなのですが、 「転がりすぎた」ケースがありました。 ヘッドの素材とボールの種類でも、ちょっと違うような気がしています。 最近、「ブリヂストンの TOUR B B330S」というスピン系…

今週のパーゴルフの付録は保存版かもよ

今週のパーゴルフの付録 2019年からのゴルフ規則の大改定に伴い 新ルールをイラストで解説しています。 僕は、ガチガチの競技はやらないので、 そこまで関係ないかもですが お勉強しておくことにします。 まず、今回の改定の主旨は・・・ 近年ルールの複…

ダイエットをしております!

ゴルフのためではないでのすが、健康のために 10月からダイエットをしているんです。 理由は、9月に初めての80キロ越えを経験して かなり焦ったからです(笑) ここ数年は、76キロ前後で推移してました。 (ちなみに身長177cm) ランニングや自…

「速暖」ゼロフィット ヒートラブ(イオンスポーツ)で越冬を考えております。

11月で、そんなに寒くないですが 本格的な冬に向けて防寒商品の「速暖」を購入してみました。 展示品の訳ありで、サイズもカラーも選べないのですが 半額以下で変えるのでオススメ、僕はネイビーブルーにしました。 (あとはレッドからしか選べないですが…

iDナブラ RSフォージド プロギア

PRGR公式ショップにて 型落ちでセールしていたアイアン iDナブラ RSフォージド プロギア(2014年モデル)をポチッてみました。 なんだかんだ中古より安いんですよね。 (軍資金はメルカリから調達!) はじめての中空アイアン メーカーHPだとこんな紹…

週末はゴルフ中心でした~

金曜お休みができたので1人予約で妻沼ゴルフ場へ 早朝ハーフ以外での18ホールは今年で7ラウンド目かな 同伴者はパブ選予選突破の経験もある方含めて スコア80前後のスコアのお上手な方々 (そんなことはじめて。。。(笑)) この日はドライバーが荒れ…

スイング改造して、週末早朝赤羽へ

親指の突き指の痛さも和らいだ週末は赤羽へ 1か月ぶりです。 久々の早朝は 寒くてダウンを着ている方もいましたね(汗) で、実は、怪我でラウンドできない間は メルカリでいらないものを整理しながら ゴルフ関連の書籍やDVDを入手して スイングをいじっ…

アスリートの魂「石川遼 27歳の告白」みましたの

三連休は夏日和の七五三 そして娘の運動会 僕は保護者競技の「雑巾がけリレー」に出場 若いころのイメージのまま駆け出すと 足はもつれ、引きずるような走法も2人抜きしてトップに! でも結局チームは最下位(^^;) そして帰宅途中、腫れ上がる左親指の…

ピッチ&パットの続報。。。

関係者で僕のブログ読んでる人少ないと思いますが紹介しておきます。 たむプロの記事に、 協会のワールドカップへの無責任な取り組み方 年末の全日本選手権が開催されないことが書かれていました。 協会側のワールドカップをやらない理由については、 日本代…

週末朝練朝ハーフで浮間へ

浮間は、ジョリジョリ高麗なグリーンなので パターの転がりを試しながらラウンド スコアは41 パター数は15 3パット1、1パット4 グリーンが小さいので1パットが増えて、パター数は少なくなるのですが、極端なショートやオーバーはない感じ、3パットはショートパッ…

パターの転がりについて考えてみます!つづき

前回の続きですが、パターの転がりについて 濱部教授の記事が興味深いです。 www.golfdigest-minna.jp 「いい転がり」とはインパクト直後から順回転 「実験の結果、ほとんどのパターではヘッドが地面から8~14ミリ浮かせた状態でインパクトすることで『いい…

パターの転がりについて考えてみます!

週末の早朝ゴルフで、パター酷かったので今週は夜も眠れません(笑) 今、取り組んでいることに 「ボールの転がりをよくすること」 があります。 その「よい転がり」とは 巡回転をかけるために、少しフェースの下目に当てること と仮説を立てています。 とい…

三連休は、早朝ハーフでラウンドでした

幻想的な川口の浮間ゴルフ場 ピンク色にそまる朝焼け 早朝ハーフを年間やっていると たまーに見ることがあります。 調べてみると 「空気中の水蒸気が増えてきたことを示し、雨雲の接近を示唆するサイン」 ピンクの朝焼けは雨雲接近のサイン | ウェザーニュー…

遅めな夏休みでした。。。

ゴルフラウンドを封印し、家族サービスで南の島へ 秋雨前線の真っ只中 わずかな晴れ間に遊び倒し いろいろ散策したり 帰ったら、体重が 初めての80キロオーバー。。。飲み食いしすぎた(笑)

ピッチ&パット大丈夫かな。。。

ピッチ&パット協会のホームページ に残念なお知らせが。。。 僕なんかは、代表にもかすらないので直接的な影響はないのですが 代表選手にとっては、昨年から準備してきただろうからショックだろうな~ そして、一番、働いていた協会の方を思うとなんだかな…

ピッチ&パットの最終戦で茨城ジュンミニさんへ

前日朝方まで雨降りも、晴れ間を見せた土曜日の午前中は ピッチ&パット(100y以内、パター鉄2本)競技で茨城ジュンミニさんへ いつになく調整して挑んだつもりも 8オーバーでいつもな感じで終わってしまった~ △△3△333△3 +4 △△3△△3333 +4 1番ホール、「…

週末朝練は今週もジュンミニさん(ショートコース)へ

来週、ピッチパットの茨城ブロックの試合は今期、最終となるので 練習ラウンドで、会場のジュンミニさんへお邪魔しました。 前回同様、この日は早朝営業枠(am5:00-8:00)で利用 ちょこっとですが、ジュンミニさんの早朝ゴルフのシステムを紹介すると 朝、5…

大会にでることで「気づき」がありました。②

昨日の続き、大会での「気づき」パターについてです。 パターについて印象的だったのは 日本代表ジュニアのAくん ラインを消してカップに当てて「ガコン」って入れてきます。 (高麗だからというのもあると思いますが。。。) 僕がカップを2mくらい強めに…

大会にでることで「気づき」がありました。

先日の「ワールドストロークプレーチャンピオンシップ選手選考会」 成績は散々ですが、いろいろ勉強になりました。 特に今回は日本代表の上位陣とご一緒することで「気づき」がありました。 アプローチとパターでそれぞれ 当たりまえのことかもしれませんが…

ピッチ&パット「ワールドストロークプレーチャンピオンシップ選手選考会」に参戦してきましたよ!

ピッチ&パット100y以内(クラブ2本以内、パター1本)の競技で 北谷津ゴルフガーデンで開催された 「ワールドストロークプレーチャンピオンシップ選手選考会」 に参戦してきました。 この選手選考会は、関東ブロック(茨城、栃木、千葉、神奈川)の 上位…

週末早朝はショートコースのジュンミニ(茨城)で!

今月18日はピッチ&パット(100y以内の競技)の 「ワールドストロークプレーチャンピオンシップ選手選考会」 に参戦予定なので、練習のためにジュンミニさんへ 会場となる千葉の「北谷津行ゴルフガーデン」に行くのが一番よいのですが 早朝しか自由が…

今週末は川口浮間ゴルフ場で早朝ハーフ

最近、私生活がバタバタでお疲れ気味だったので サクッといける「浮間ゴルフ場」で早朝ハーフしてきました。 体が疲れているせいか、チョロスタート(笑) ヤーデージがちょっと短いのかオーバーが多発 番手選びに苦戦して 8オーバー(4ボギー、2ダボ) …

熱中症対策を真夏で歩き担ぎの1.5ラウンドの競技アイアンマンでお試し

今年は、過去最高気温を40度を更新するなど「暑い夏」 先般、鹿沼カントリー倶楽部で予選会が行われたアイアンマンカップ この日は、前日よりも気温は下がりましたが、 キャデバ担いで、歩いて、1.5ラウンドに厳しい暑さ 熱中症対策をいろいろ試してみ…

真夏の祭典、アイアンマンカップ2018にでてみました

連日の猛暑も一休みな水曜日 真夏の祭典、アイアンマンカップに出場してみました。 アイアンマンカップというのは ・1.5ラウンドを歩き ・キャディバッグ担ぎ (手引きカート使用可) ・アイアン8本、パター1本という大会 (この時期かなり危険な競技で…

週末は早朝赤羽ハーフラウンド!

週末の早朝は赤羽GCへ 会社の仲間と3サム 水曜に鹿沼GCで担ぎ歩き アイアン9本で1.5ラウンドの 過酷な競技アイアンマンカップを控えているので担いでアイアン中心のラウンド golftoday.tv いつもながら 朝、刈る前のグリーンなので 遅いの分かって…

週末ゴルフでKOSHIGAYA GC で灼熱ラウンドでした!

会社の親睦ラウンドでKOSHIGAYA GC へ 連日の猛暑で、熱中症だけは気を付けようと。。。 同伴者の方が、競技はやらないけど上手い方なので引っ張られて 79(28) In39-out40 たまには気の会う仲間と緊張感のなゴルフも大事だなと感じましたし、ゴルフってメン…

ピッチ&パットについて ゴルフネットTVで特集やってます!!!

ピッチ&パットについて ゴルフネットTVで特集やってます!!! https://front.golfnettv.com その中でも 後編の神奈川ブロックのチャンプの「極意」 なかなか聞くことができない上級者の考え方必見です! 以下、書き起こしてみましたよ。 「スコアメイク…

週末は、ピッチパット茨城と4番アイアンの調整で早朝ラウンド

週末は、ピッチパット茨城大会でジュンミニゴルフさんへ 100y以内のショートコースで行われる パター入れて3本縛りの18ホールの大会 9月に日本で開催される世界大会の最終選考会が 8月に開催される予定で地区ブロックで20位以内が必要 (追記) …

4番アイアンに「N.S.PRO ZELOS 7」で赤羽ゴルフ倶楽部早朝ゴルフに行ってみたよ!

連日の猛暑の中、関東地方は最速の梅雨明け こんな日は、赤羽GC早朝ハーフへ、この日もINでラウンド お目当ては、新4番アイアンの試し打ち 結論から言うと、 まったくまともに当たらないという。。。 ティショットで5ホール使用 ドロップ気味と、右プッシ…