ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

雨の日は練習場へ

週末、日曜のゴルフの予定は雨と共に流れました(泣) 僕は雨でもやりたいんですけど(泣) 空いた時間に練習に行ってみました。 (動画にイントロ入れてみました(笑)) 2週間ぶりの練習場 意図的に行っていなかったのですが その理由は「上半身の力を抜…

雨の日は筋トレ!

ブログさぼり気味ですが 雨なのでゴルフやらないで「筋トレ」やってま~す。 いままでカロリー管理で体調管理やダイエットをちょこちょこやっていましたが たいして効果ないので 「筋トレ」で体調管理することにしました。 ゴルフのためというよりも体調管理…

週末は近所のレンジへ!

週末の1日仕事だったので 空いた時間にレンジへ 先日の市民大会の反省をメインでやりました。 川口市民ゴルフ大会でてみた91(48-43)。。。泣OB ×3回、池×1で後半ドライバー封印面白いので、また来年頑張るかな#浮間ゴルフ場 #川口 #河川敷 #早朝ゴルフ #ゴ…

週末は浮間で「川口市民ゴルフ」大会でした!

土曜の大雨とは裏腹に、晴れ渡った日曜日は、 「市民ゴルフ大会」でした 新ぺりのゆるーいゴルフです。 早朝でよく遊んでる浮間ゴルフ場で開催だし、 終わったら10分で家に帰れるんで 家庭にも優しいし 参加しみました。 前日の大雨の影響でぬかるんだ芝の…

マネジメント!?~ゴルフの状況判断について考えてみました~②

マネジメント!?~ゴルフの状況判断について考えてみました~ ① の続きです。。。 6段階で評価することは、「状況判断」になるという考えのもと ルディさんの6段階評価でラウンドするにあたって、 自分なりに評価表をカスタマイズしてみました。 僕の技術…

マネジメント!?~ゴルフの状況判断について考えてみました~①

以下、備忘録としての記事です。 自分よがりな内容です。すみません。 先々週の早朝で大叩きしました。 大叩きの大きな原因は 「その場の感情に心を委ねてしまったこと」 でした なので対策を立てて 週末の河川敷で実験してみました。 「その対策」というの…

週末は浮間へ

早朝五時半に浮間へ すでに6組待ちって言う状態ですの(笑) 日中が灼熱予報なので仕方ないですね。 結果は44(15) シャンク4回、そのうち池、OBと ショットが大荒れの日 ダウンブローに変えてる途中なので、噛み合わないとこうなるのは仕方ないかなと考えてい…

パターの練習方法を考えてみたよ!

週末は家族の予定でバタバタ 早朝ハーフに行くこともできないので夜な夜なパターをやっていました。 真っ直ぐ打つだけだと飽きるので ちょっと変わった練習を取り入れみました。 その方法はヘアーゴムを使うというもの 僕の家は、娘の使いっぱなしのゴムが …

今週も浮間でした~。。。大叩き(泣)

View this post on Instagram 今日の朝は寒いわ スコアも寒いわ #浮間ゴルフ場 #川口 #河川敷 #早朝ゴルフ #ゴルフ部 #早朝 #ゴルフ練習 #川口市 #くもり #ゴルフ部 #golflife #golfcourse #cloudiness #goodmorning #instagood #instalike #instadaily #gol…

令和元年一発目は浮間早朝へ!

連日家族サービスの十連休で疲れていましたがやっと晴れ間をみせたので早朝は浮間へ 連日の雨で、地面が緩い中でしたが なんとかゴルフできました。 結果は42(13) 7番で毎回叩いているので次回はきちんと攻略法を練っていきたいと思います。 先日、Sプロにコ…

週末は浮間へ

今年初めての浮間早朝ハーフへ 3番アイアンのリシャフトしたのでお試し こいつを これにリシャフト あと、先日プロに教えていただいたことを実践! 上がり3ホールで緊張が解けて6オーバー叩きだし 3パット、池、シャンクで 44(16) 3番アイアンは、ティアッ…

やっぱりグリップって大事

先日のコンペの後に モダート所属プロのラウンドレッスンに参加してみました。 さすが、「クラブ屋さんのプロ」 クラブの性質からショットに落とし込んで教えていただきました。 僕は、ヘッドファーストにボールにすくい上げるように コンタクトしているんだ…

週末は、2週連続ジュンミニさん(ショートコース)でコンペでした!

週末は、茨城のジュンミニで 「モダートさんのイベント」に参加してみました。 http://modart.jp/ モダートさんは栃木県にある地クラブメーカーさんで 最近だと、成田美寿々プロが優勝した際に使っていたSWが こちらのメーカーさんのものです。 参考) 賞…

週末はショートコースでコンペでした。

週末は茨城のショートコースのコンペで ジュンミニさんににお邪魔しました。 来週も、ジュンミニさんで別コンペがあるので 練習ラウンドのつもりでした。 このコンペ、本数制限なし 僕は、パター、SW、AW、PW、9鉄の5本で 1周目は、コロガシを多用…

赤羽早朝ハーフ。その2

次に、新兵器の確認 先日、PRGR eggⅡ IRONの4番(ロフト20度)の記事を書きましたが もう少し飛ばしたいと思い 同モデルで状態のよい3番(ロフト18度)を 中古で入手して試してみました。 シャフトは長さ39インチの純正スチール 硬さM43(S) このスチー…

週末練習早朝ハーフへ

週末は、久々に早朝赤羽ハーフラウンドへ 「ドライバーの曲がり」と「新兵器の確認」がメインでした。 INコースで、ドライバーは4回使用しました。 気を抜いて打ったチーピン以外はFWをキープ やっと適正なスイングプレーンに戻った感じです。 シャット…

ちょっとマネジメントの話し

JGAのナショナルチームに 2015年にヘッドコーチに就任したガレス・ジョーンズ氏の記事が興味深い内容でした。 golfdigest-play.jp ポイントは2つ! 〇グリーン上の平らな場所「ゼロライン」 〇プラン通りにボールを打っていくエリア「インポジション」を優…

夜桜と週末の練習etc

暖冬の影響もあり、桜が各地で開花しはじめて過ごしやすい季節になりました。 東京駒込の六義園ではしだれ桜のライトアップをやっていました。 夜の桜も情緒ありますね♪ 週末は、ラウンドの予定もないので、娘のお昼寝中に練習場へ 僕だけに言えることかもし…

骨盤と呼吸について

骨盤の意識をするなかで ちょっと面白いことがありました。 ヨガなんかでは、あたりまえのことみたいですが 呼吸でコントロールできるみたいなんです。 骨盤の性質として 吐くと開く 吸うと閉じる の性質があります。実際触ってみるとわかります。 trilltril…

ドライバーの失敗を骨盤じゃないか!?って推測してみる

先日のラウンドで、ドライバーで試したのは 「下半身のオーバーアクション」でした。 それってたんなる「スエー」だったということがわかりまして(泣笑恥) 「動きすぎ」の勘違いを正す意味でいいものがありました メルカリで300円(笑) (CDもついて…

今年二回目のラウンドはKOSHIGAYA GC へ

週末は雨予報もうっちゃりで曇り! 肋骨も大分良くなってきたので KOSHIGAYA GC へ 試したいこと、特にドライバーで実践投入したら案の定ボロボロ(笑) スコアは88(32) ドライバーで6回池 でも 3バーディーに助けられなんとか90ギリ(笑) ホントにドライバーは…

Egg ironⅡ 4番 をGET!

夏に開催される担ぎ歩き&アイアンの競技 「アイアンマン」にむけて ロングアイアンを物色。 アイアンで200yをコンスタントに打てるクラブを探しているのですが 今回、PRGRのエッグⅡアイアン(2009年モデル)4番(20°)を 中古で入手したので打っ…

週末は軽めにリハビリ練習~もう春ですね~

週末は、肋骨の具合を確認しにリハビリ練習へ まだ、ちょっと違和感がありますが、 順調に回復している感じ 先週は、痛くて左に振れなかくてダフッていたので その辺を修正しながらやりました。 修正方法は、 ゆっくりとテイクバックで右の股関節にのせて 左…

ちょっとミスの分析

先日の早朝ハーフラウンドで ショットが酷いことになっていたので修正が必要かな? と考えていました。 ミスの大半は「酷いダフり」です。 「怪我だから」、「体が動かないから仕方ない」 という考え方もあるのですが せっかくなので、ミスの原因を整理してみ…

リハビリ早朝ラウンド

View this post on Instagram 肋骨ヒビ入ってから、三週間、試しに早朝ハーフラウンド やっぱり痛いので療養延長 メンタルを磨く練習には良かった(笑) スコアは43(15) #ゴルフ部 #早朝 #朝焼け #ゴルフ練習 #北区 #赤羽ゴルフ倶楽部 #ゴルフ部 #golflife #go…

手軽にできるゴルフの練習方法をいろいろ模索中なのです。

肋骨をやってから約3週間 やっと咳ができるようになりました(泣) まだ、フルスイング無理なので 肋骨使わない練習方法を考えていたら ゴルフネットTVの 「石川 遼が先生!遊んで覚えるアプローチ」で発見! 第1回のフェイスコントロールの身に付け方 …

クラブセッティングを見直し

約1週間前に「やちゃった肋骨」(汗) 痛みは少し治まりましたが、 まだまだスイングできないので 地味~にパターと室内アプ練の日々 そうなるとクラブセッティングをいじりたくなるわけです。 今はこんな感じで 結構、バラバラスペックっす。 違いがわから…

スイングを整理してみました。

以前、記事にしたのですが keisong.hatenablog.com 「ゴルフのスイングは完璧」になることはなく 「自分の悪い癖」を予防したり、修正しながら向き合っていくものだと 考えています。 それで、僕の「悪い癖」の整理をしてみました。 具体的にやったのは「ミ…

三連休は休養に。。。

週末の雪でやっちゃいました。 娘の発熱で、近所の小児科に順番を取りに行く途中 凍結した歩道で・・・ 「横滑りで ぴゅーん」 分かっていても防げませんのね (娘は同乗していなかったのが不幸中の幸い) 左腕から落ちて、脇腹への衝撃 「ピキッツ」 一瞬息…

ゴルフの脱力と体幹という考え方

いわずと知れた400mハードル日本記録保持者で 有名なハードラーである 「為末 大」さん 彼のホームページに 「THNK(私のパフォーマンス理論)」というコンテンツがあります。 tamesue.jp 競技人生の中で どのようにパフォーマンスを発揮するかについて 彼独…