ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

ドライバーの失敗を骨盤じゃないか!?って推測してみる

先日のラウンドで、ドライバーで試したのは 「下半身のオーバーアクション」でした。 それってたんなる「スエー」だったということがわかりまして(泣笑恥) 「動きすぎ」の勘違いを正す意味でいいものがありました メルカリで300円(笑) (CDもついて…

今年二回目のラウンドはKOSHIGAYA GC へ

週末は雨予報もうっちゃりで曇り! 肋骨も大分良くなってきたので KOSHIGAYA GC へ 試したいこと、特にドライバーで実践投入したら案の定ボロボロ(笑) スコアは88(32) ドライバーで6回池 でも 3バーディーに助けられなんとか90ギリ(笑) ホントにドライバーは…

Egg ironⅡ 4番 をGET!

夏に開催される担ぎ歩き&アイアンの競技 「アイアンマン」にむけて ロングアイアンを物色。 アイアンで200yをコンスタントに打てるクラブを探しているのですが 今回、PRGRのエッグⅡアイアン(2009年モデル)4番(20°)を 中古で入手したので打っ…

週末は軽めにリハビリ練習~もう春ですね~

週末は、肋骨の具合を確認しにリハビリ練習へ まだ、ちょっと違和感がありますが、 順調に回復している感じ 先週は、痛くて左に振れなかくてダフッていたので その辺を修正しながらやりました。 修正方法は、 ゆっくりとテイクバックで右の股関節にのせて 左…

ちょっとミスの分析

先日の早朝ハーフラウンドで ショットが酷いことになっていたので修正が必要かな? と考えていました。 ミスの大半は「酷いダフり」です。 「怪我だから」、「体が動かないから仕方ない」 という考え方もあるのですが せっかくなので、ミスの原因を整理してみ…

リハビリ早朝ラウンド

View this post on Instagram 肋骨ヒビ入ってから、三週間、試しに早朝ハーフラウンド やっぱり痛いので療養延長 メンタルを磨く練習には良かった(笑) スコアは43(15) #ゴルフ部 #早朝 #朝焼け #ゴルフ練習 #北区 #赤羽ゴルフ倶楽部 #ゴルフ部 #golflife #go…

手軽にできるゴルフの練習方法をいろいろ模索中なのです。

肋骨をやってから約3週間 やっと咳ができるようになりました(泣) まだ、フルスイング無理なので 肋骨使わない練習方法を考えていたら ゴルフネットTVの 「石川 遼が先生!遊んで覚えるアプローチ」で発見! 第1回のフェイスコントロールの身に付け方 …

クラブセッティングを見直し

約1週間前に「やちゃった肋骨」(汗) 痛みは少し治まりましたが、 まだまだスイングできないので 地味~にパターと室内アプ練の日々 そうなるとクラブセッティングをいじりたくなるわけです。 今はこんな感じで 結構、バラバラスペックっす。 違いがわから…

スイングを整理してみました。

以前、記事にしたのですが keisong.hatenablog.com 「ゴルフのスイングは完璧」になることはなく 「自分の悪い癖」を予防したり、修正しながら向き合っていくものだと 考えています。 それで、僕の「悪い癖」の整理をしてみました。 具体的にやったのは「ミ…

三連休は休養に。。。

週末の雪でやっちゃいました。 娘の発熱で、近所の小児科に順番を取りに行く途中 凍結した歩道で・・・ 「横滑りで ぴゅーん」 分かっていても防げませんのね (娘は同乗していなかったのが不幸中の幸い) 左腕から落ちて、脇腹への衝撃 「ピキッツ」 一瞬息…

ゴルフの脱力と体幹という考え方

いわずと知れた400mハードル日本記録保持者で 有名なハードラーである 「為末 大」さん 彼のホームページに 「THNK(私のパフォーマンス理論)」というコンテンツがあります。 tamesue.jp 競技人生の中で どのようにパフォーマンスを発揮するかについて 彼独…

週末は久々の赤羽ゴルフクラブ早朝ハーフでした~

ぐっと冷え込んだ週末は、 早朝ゴルフの打ち始めで赤羽ゴルフ倶楽部へ 薄暗い中、スタート地点にいくと、 INでトップスタートになりました。 ちなみにOUTは8組待ちとのことクレイジーーー(笑) 全体的にスイングは、下から入るので、 ダフるか、ひっかけ。 ス…

癖がでたら、直しての繰り返しがスイングなんだよね

たまーに見ている ゴルフネットtVにて放送中の 肥野竜也 「待ってろ!日本アマ」 この「肥野竜也」くんは、 ゴルフ雑誌EVENのモデルで 元プロテニスプレイヤーでもあり、 ゴルフだと関東ミッドアマ決勝まで行くようなゴルフ上級者 その彼が、日本アマを目指…

週末練習場とイートーマキマキ

冷え込みのます1月の週末はレンジへ 外だとやっぱ、寒い(笑) 先日のジュンミニ杯から Pw、9鉄の引っ掛けが気になっていたので調整 パターと同じく、グリップエンドの延長線上を 「支点」とイメージしたら 自然とトップの位置も高くなり、 縦にクラブが使える…

パターの距離感のイメージについて

パターの距離感や フックやスライスラインの曲がるイメージについて 夜な夜なやってるゴルフゲーム「PSPみんごる」で 気付いたことがありました(笑) さっそく、先日のショートコースで試しました。 たぶん。イメージと実践が一致したので記事にしてみます…

週末はショートコースのジュンミニさんでコンペでした。

週末は、茨城のショートコース ジュンミニさんへジュンミニ杯におじゃましました。 パターについて気付いたことがあり、試したかったので ショートゲームメインの「ショートコース」でお試しです。 これについてはまた、後日。。。 ジュンミニは、半年ぶり …

パターについてちょっと気づいたこと。。。ALBAから

先日のラウンドでも感じていたのですが パターについて、ショートパットが安定しないんです。 特にストロークがブレブレなので安定感がほしいところ 「イン to イン」 が大事なのは分かっているんですが 自ら軌道を作ろうとすると引っかける現象が起きてまし…

打ち初めは朝霞パブリックで

明けましておめでとうございます! 年末年始はバタバタでやっと4日にゴルフへ 打ち初めは一人予約で朝霞パブリックゴルフ場でした。 平日とはいえ、まだまだお休みの世の中 激混みでしたね。前半は二時間でしたが、後半は三時間コース 2番手スタートもグリー…

2018年のふりかえり~

2018年もう終わり! 今年は 9ラウンドという結果になりました。 ※早朝ハーフを除く 一桁台という少なさ。。。 ベストで79が出たけど・・・う~んて感じですね。 他はボロボロだし、平均だと93くらいかな 今年を振り返ると、仕事が繁忙期だというこ…

今週のパーゴルフはフィッシャーマンスイングが気になりました。

今週のパーゴルフ www.pargolf.co.jp 注目すべきはトラさんこと「チェ・ホソン」の記事 フィッシャーマンスイングについて本人が解説! 詳細は本編をご購入いただくとして・・・ 概要としては 僕は、100キロのバーベルを持ち上げられるくらい力持ちだけど…

週末は赤羽ゴルフ倶楽部で早朝ハーフゴルフでした~

寒さが若干和らいだクリスマスイブイブの日曜日 早朝ハーフゴルフで赤羽ゴルフ倶楽部へ 赤羽は2か月ぶり、 なぜなら前日予約制のため、予約スタートの15:00に電話をかけるも 3分~5分で定員に達するという競争率の高さ。。。 おかげで、 この2か月は…

少しづつ前進しているかな!?スイング改造!

スイング改造ですが、徐々に成果がでてきています。 先日のラウンドの時に特に感じていたのですが、 ミスがミスにならなくなってきており 球が捕まるようになってきました。 その成果が如実に現れた修正箇所は 結局、「左腕の回旋(回外)」でした。 keisong…

週末は、越谷ゴルフクラブへ

冷え込んだ週末は、1か月ぶりのラウンドで越谷ゴルフクラブへ コンペ幹事がココ好きなので今年で3回目でした。 池がらみのホールがほとんどなので スイング改造の身としては、内心100叩かないかドキドキ(笑) スコアは93 「1×OB」でしたが、ドラ…

今週の週刊Gダイジェスト

例のスイング改造計画関連です。。。 gd.golfdigest.co.jp 「ダウンスイングの始動」についての特集記事がありました。 これは、ドライバーに限った話しだと思うのですが ダウンスイングで クラブが寝ない(ヘッドが垂れない)ようにするためにどうするか!…

セールやってます!

今使ってるPRGRのアイアンはセールでゲットしたんですが keisong.hatenablog.com また、特別セールやってます。 prgr-ginza.com ドライバーもアイアンも中古より安いものがあるのでお得っす。 会員登録無料なんで興味がある方はこの機会に!

スイング改造日記④-2「左腕の回旋」

「左腕の回旋」について、つづき。。。 よくわかんなかったので、さらに調べてみました。 ゴルフ新上達法則の一節より 2017年に発表された 「プロゴルファーとアマチュアゴルファーの前腕筋の筋電図解析」 という論文をもとに「左腕」の動きを解説しているも…

スイング改造日記④-1「左腕の回旋」

PRGRの教本にそってスイング改造やってます。 lesson.golfdigest.co.jp 今回は、「左腕の回旋」ですが、イマイチ分かってないです。 PRGRの教本からですが 「プロは思っている以上に左腕を回旋させてる。」 という事実があるそう。 「エプソン『M-Tr…

スイング改造日記③シャットフェイス

PRGRの教本にそってスイング改造やってます。 lesson.golfdigest.co.jp 今回は「シャットフェイス」について考えてみました。 シャットフェイスの意味としては、 ゴルフクラブは 重心距離が長いのでフェイスが開きやすいという特徴を踏まえ スイング中に…

スイング改造日記②~骨盤が開いたインパクト~

スイング改造日記で、かなり独りよがりな内容ですが 記録の意味を込めて書いています。 さて、まず、取り組んでいるのが <骨盤が開いたインパクト> これは俗にいう「腰を切れ!!!」なんて動きのことですが 上級者は当たり前にできていること。 PRGRサイ…

スイング改造日記① 目標設定

まずは、スイング改造にあたっての「目標設定」 最終的目標は 「曲がりの少ないショットが打てるようになる。」 そのためには「体で打つ(下半身主導)ショット」が安定するじゃないかと 細かいことをいうと、スライスやカット軌道の修正 チキンウイング、力…