ゴルフなブログ!

早朝河川敷、ショートコース、子育て、ラーメンのブログです!

パターの距離感のイメージについて

パターの距離感や フックやスライスラインの曲がるイメージについて 夜な夜なやってるゴルフゲーム「PSPみんごる」で 気付いたことがありました(笑) さっそく、先日のショートコースで試しました。 たぶん。イメージと実践が一致したので記事にしてみます…

週末はショートコースのジュンミニさんでコンペでした。

週末は、茨城のショートコース ジュンミニさんへジュンミニ杯におじゃましました。 パターについて気付いたことがあり、試したかったので ショートゲームメインの「ショートコース」でお試しです。 これについてはまた、後日。。。 ジュンミニは、半年ぶり …

パターについてちょっと気づいたこと。。。ALBAから

先日のラウンドでも感じていたのですが パターについて、ショートパットが安定しないんです。 特にストロークがブレブレなので安定感がほしいところ 「イン to イン」 が大事なのは分かっているんですが 自ら軌道を作ろうとすると引っかける現象が起きてまし…

打ち初めは朝霞パブリックで

明けましておめでとうございます! 年末年始はバタバタでやっと4日にゴルフへ 打ち初めは一人予約で朝霞パブリックゴルフ場でした。 平日とはいえ、まだまだお休みの世の中 激混みでしたね。前半は二時間でしたが、後半は三時間コース 2番手スタートもグリー…

2018年のふりかえり~

2018年もう終わり! 今年は 9ラウンドという結果になりました。 ※早朝ハーフを除く 一桁台という少なさ。。。 ベストで79が出たけど・・・う~んて感じですね。 他はボロボロだし、平均だと93くらいかな 今年を振り返ると、仕事が繁忙期だというこ…

今週のパーゴルフはフィッシャーマンスイングが気になりました。

今週のパーゴルフ www.pargolf.co.jp 注目すべきはトラさんこと「チェ・ホソン」の記事 フィッシャーマンスイングについて本人が解説! 詳細は本編をご購入いただくとして・・・ 概要としては 僕は、100キロのバーベルを持ち上げられるくらい力持ちだけど…

週末は赤羽ゴルフ倶楽部で早朝ハーフゴルフでした~

寒さが若干和らいだクリスマスイブイブの日曜日 早朝ハーフゴルフで赤羽ゴルフ倶楽部へ 赤羽は2か月ぶり、 なぜなら前日予約制のため、予約スタートの15:00に電話をかけるも 3分~5分で定員に達するという競争率の高さ。。。 おかげで、 この2か月は…

少しづつ前進しているかな!?スイング改造!

スイング改造ですが、徐々に成果がでてきています。 先日のラウンドの時に特に感じていたのですが、 ミスがミスにならなくなってきており 球が捕まるようになってきました。 その成果が如実に現れた修正箇所は 結局、「左腕の回旋(回外)」でした。 keisong…

週末は、越谷ゴルフクラブへ

冷え込んだ週末は、1か月ぶりのラウンドで越谷ゴルフクラブへ コンペ幹事がココ好きなので今年で3回目でした。 池がらみのホールがほとんどなので スイング改造の身としては、内心100叩かないかドキドキ(笑) スコアは93 「1×OB」でしたが、ドラ…

今週の週刊Gダイジェスト

例のスイング改造計画関連です。。。 gd.golfdigest.co.jp 「ダウンスイングの始動」についての特集記事がありました。 これは、ドライバーに限った話しだと思うのですが ダウンスイングで クラブが寝ない(ヘッドが垂れない)ようにするためにどうするか!…

セールやってます!

今使ってるPRGRのアイアンはセールでゲットしたんですが keisong.hatenablog.com また、特別セールやってます。 prgr-ginza.com ドライバーもアイアンも中古より安いものがあるのでお得っす。 会員登録無料なんで興味がある方はこの機会に!

スイング改造日記④-2「左腕の回旋」

「左腕の回旋」について、つづき。。。 よくわかんなかったので、さらに調べてみました。 ゴルフ新上達法則の一節より 2017年に発表された 「プロゴルファーとアマチュアゴルファーの前腕筋の筋電図解析」 という論文をもとに「左腕」の動きを解説しているも…

スイング改造日記④-1「左腕の回旋」

PRGRの教本にそってスイング改造やってます。 lesson.golfdigest.co.jp 今回は、「左腕の回旋」ですが、イマイチ分かってないです。 PRGRの教本からですが 「プロは思っている以上に左腕を回旋させてる。」 という事実があるそう。 「エプソン『M-Tr…

スイング改造日記③シャットフェイス

PRGRの教本にそってスイング改造やってます。 lesson.golfdigest.co.jp 今回は「シャットフェイス」について考えてみました。 シャットフェイスの意味としては、 ゴルフクラブは 重心距離が長いのでフェイスが開きやすいという特徴を踏まえ スイング中に…

スイング改造日記②~骨盤が開いたインパクト~

スイング改造日記で、かなり独りよがりな内容ですが 記録の意味を込めて書いています。 さて、まず、取り組んでいるのが <骨盤が開いたインパクト> これは俗にいう「腰を切れ!!!」なんて動きのことですが 上級者は当たり前にできていること。 PRGRサイ…

スイング改造日記① 目標設定

まずは、スイング改造にあたっての「目標設定」 最終的目標は 「曲がりの少ないショットが打てるようになる。」 そのためには「体で打つ(下半身主導)ショット」が安定するじゃないかと 細かいことをいうと、スライスやカット軌道の修正 チキンウイング、力…

抜く派、抜かぬ派・・・

「新ルールの話し」で今週の週刊ゴルフダイジェストの記事 週刊ゴルフダイジェスト最新号 2019年より、旗竿が立っていてもパッティングがOKになるのですが ”ゴルフ科学者”のデシャンボー先生は独自の見解 「ピンを残したままパットを打つ可能性が高い…

ゴルフスイング大改造計画してみます。

簡単な「スイングいじり」はやっていたのですが ラウンド数が来年も減るの確実ですし ゴルフのモチベーションさらに下がりそうなので スイング大改造をやろうかなと。。。 ゴルフはじめて7年くらいかな ずーーっと、ドライバーのスイングがボロボロ この2年…

パターのボールの転がりについて考察

パターについては、転がりをよくするために いろいろ試行錯誤しているところなのですが、 「転がりすぎた」ケースがありました。 ヘッドの素材とボールの種類でも、ちょっと違うような気がしています。 最近、「ブリヂストンの TOUR B B330S」というスピン系…

今週のパーゴルフの付録は保存版かもよ

今週のパーゴルフの付録 2019年からのゴルフ規則の大改定に伴い 新ルールをイラストで解説しています。 僕は、ガチガチの競技はやらないので、 そこまで関係ないかもですが お勉強しておくことにします。 まず、今回の改定の主旨は・・・ 近年ルールの複…

ダイエットをしております!

ゴルフのためではないでのすが、健康のために 10月からダイエットをしているんです。 理由は、9月に初めての80キロ越えを経験して かなり焦ったからです(笑) ここ数年は、76キロ前後で推移してました。 (ちなみに身長177cm) ランニングや自…

「速暖」ゼロフィット ヒートラブ(イオンスポーツ)で越冬を考えております。

11月で、そんなに寒くないですが 本格的な冬に向けて防寒商品の「速暖」を購入してみました。 展示品の訳ありで、サイズもカラーも選べないのですが 半額以下で変えるのでオススメ、僕はネイビーブルーにしました。 (あとはレッドからしか選べないですが…

iDナブラ RSフォージド プロギア

PRGR公式ショップにて 型落ちでセールしていたアイアン iDナブラ RSフォージド プロギア(2014年モデル)をポチッてみました。 なんだかんだ中古より安いんですよね。 (軍資金はメルカリから調達!) はじめての中空アイアン メーカーHPだとこんな紹…

週末はゴルフ中心でした~

金曜お休みができたので1人予約で妻沼ゴルフ場へ 早朝ハーフ以外での18ホールは今年で7ラウンド目かな 同伴者はパブ選予選突破の経験もある方含めて スコア80前後のスコアのお上手な方々 (そんなことはじめて。。。(笑)) この日はドライバーが荒れ…

スイング改造して、週末早朝赤羽へ

親指の突き指の痛さも和らいだ週末は赤羽へ 1か月ぶりです。 久々の早朝は 寒くてダウンを着ている方もいましたね(汗) で、実は、怪我でラウンドできない間は メルカリでいらないものを整理しながら ゴルフ関連の書籍やDVDを入手して スイングをいじっ…

アスリートの魂「石川遼 27歳の告白」みましたの

三連休は夏日和の七五三 そして娘の運動会 僕は保護者競技の「雑巾がけリレー」に出場 若いころのイメージのまま駆け出すと 足はもつれ、引きずるような走法も2人抜きしてトップに! でも結局チームは最下位(^^;) そして帰宅途中、腫れ上がる左親指の…

ピッチ&パットの続報。。。

関係者で僕のブログ読んでる人少ないと思いますが紹介しておきます。 たむプロの記事に、 協会のワールドカップへの無責任な取り組み方 年末の全日本選手権が開催されないことが書かれていました。 協会側のワールドカップをやらない理由については、 日本代…

週末朝練朝ハーフで浮間へ

浮間は、ジョリジョリ高麗なグリーンなので パターの転がりを試しながらラウンド スコアは41 パター数は15 3パット1、1パット4 グリーンが小さいので1パットが増えて、パター数は少なくなるのですが、極端なショートやオーバーはない感じ、3パットはショートパッ…

パターの転がりについて考えてみます!つづき

前回の続きですが、パターの転がりについて 濱部教授の記事が興味深いです。 www.golfdigest-minna.jp 「いい転がり」とはインパクト直後から順回転 「実験の結果、ほとんどのパターではヘッドが地面から8~14ミリ浮かせた状態でインパクトすることで『いい…

パターの転がりについて考えてみます!

週末の早朝ゴルフで、パター酷かったので今週は夜も眠れません(笑) 今、取り組んでいることに 「ボールの転がりをよくすること」 があります。 その「よい転がり」とは 巡回転をかけるために、少しフェースの下目に当てること と仮説を立てています。 とい…